人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

NAT

Condition:Dynamipsしたいです(笑)

http://ccstudy.org/index.html

↑おぉ!オレにピッタリのサイトと思ったのでリンク。日記タイトルとあんまり関係ないけど(^^;

某メディア企業でのACS再インストをサクッと完了させたのに、さらなるお題が出てしまった。

NATのお題なんだけどさぁ、ルータ一台でやるには、少々要件が厳し過ぎやしませんか?ってな感じw
BCRANの本で登場する"重複するアドレス用のNAT設定"に、概ね近いんだけど、、、自宅で検証したらムリだった(^^;
いわゆる双方向NATって呼ばれてるもので、こいつを使うには
DNSからの応答パケットが必要 かつ DNS正引き結果と自端末アドレスが一致
という条件を満たしたときにoutside側をNATしてくれる。らしい。

けどね、そんなに甘っちょろい要件ではなく、RFC2663に登場する「4.3. Twice NAT」ってのをぶちかまさないとダメっぽい。
半べそかきながら試行錯誤するってのはいつものことだけど、少々しんどいです(苦笑)

by mdesign21 | 2007-04-21 02:53 | IT系