人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

VMWarePlayer3

う~ん、オレはやっぱり我侭だ!

現在、現役でバリバリ使ってるのは、
 VMWareServer2.0.2(以下、VMWS) on CentOS5.4 x86_64
なんだけど、
VMSのEoLが発表されたので、
 VMWarePlayer3.0.1(以下、VMWP) on CentOS5.4 x86_64
を試してみたw

CentOS5.4 x86_64にX window入れないとやっぱダメかなぁ(涙)

VMWSの場合、ブラウザで管理できるから、
VMWS関連のchkconfigをonにしておけば、
inittab:3でOKだった=電源Onして後はブラウザでゴリゴリだったのに。
場合によって、VMWS用の足(NIC)がたくさん必要なときは、
sshでCentOSに入ってVlanInterfaceの設定と、
VMWSの設定Perl(/usr/bin/vmware-config.pl)を走らせれば、
いくらでも足出せたのに。。。

VMWPの場合は、デスクトップ画面出さないと結構厳しい感じ。
もちろん、X windowを入れておけば、inittab:3でも
VNC経由でデスクトップ開けるから、ゴリゴリできるんだけどさ。
ちなみに、未だにVMWSの設定Perlに相当するものが見当たらない。
自主トレ不足なのは認めるけど、これでゴリゴリ足の設定が
できないのであれば、オレ的にはかなり致命的だよ。

ちなみに、VMWS1.x系→VMWS2.x系になったとき、
「ブラウザなんか使えね~」とか散々わめいてたんだけど、
いざVMWS2.x系+ブラウザに慣れちゃうと、
CentOSのデスクトップ画面なんか見たくない!と
我侭を言いたくなってしまう、しょ~もないヤツです。

せめて、vSphereClientでVMWPを動かせるようにならないだろうか?

by mdesign21 | 2010-05-06 23:50 | IT系