人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

欲しい機能(Service)一覧

*=必要な時のみ使用

1.VM
KVM
VMWS(心が折れてこっちになるやも)

2.Shell
ssh
telnet*

3.File
smb
WebDAV
NFS
iSCSI
ftp
tftp

4.NW
NTP
RADIUS
OpenVPN
DHCP
DNS

5.Other
asterisk
VNC
OpenSSL(Port開くわけじゃないけど一応入れとく)

欲しいServiceを列挙したものの、う~ん難しいぞと。

いきなりKVMを突っ込むか?っていうのは検討必須。
Bridge接続前提として考えた場合、KVMとOpenVPNの共存は要検証だし。

フェーズを別けて考えるか。
あと、内向けと外向けのサービス精査は重要。

2は勝手に入って、3は必須でも、4の一部は必須じゃない部分もある。

5のVNCは微妙(^^;
但し、KVMを突っ込むならVNCが無いと、Win系OS起動直後の設定がやや難になるし。
んまぁ、Win系OSのテンプレートを作っておいて、IPをFIXして、
RemoteDesktopを稼動させておけば、いけるかなぁ。
virt-managerをこっちに引っ張れればとも考えつつ、ClientOSがWin前提なので、
心が折れてVMWSで妥協ってことも有りうる(笑)

さらに微妙なのが、5のasterisk。
個人的にはもういらないかな?感はあるのだが、
おかん曰く
 早く電話直してよ
とのこと。

悩むな。

trunkしてぇ~。

by mdesign21 | 2009-12-23 08:51 | IT系