人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

ESX4 ssh

遊びたい年頃なので、ノンサポよろしこで、
rootによるSSHログインを許可しましょ。

1.Alt-F1にてConsole画面出す。

2.viで以下のファイルを開く。
[root@ESX41 ~]# vi /etc/ssh/sshd_config

3.以下の項目を以下のように編集
#PermitRootLogin no
PermitRootLogin yes

んまぁ、普通にno→yesにしちゃっても良いんだけど。

あとは、ESX4.0のインスト時、
rootのパスワードを設定する画面にて、
一般ユーザの追加も可能なので、
ここでログイン用のユーザを作成しておき、
一般ユーザでsshログイン後に
"su-"コマンドでrootになってもOKです。

というのも、仮想マシンインスト用に
isoファイルをESX4のLocalStorage内に
保存したかったので、sshログインを試みました。

しかし、vCenterServer上でのデータストア参照画面から、
ファイル&フォルダのアップロードが正常に動作してくれたので、
取り越し苦労となりました。

何でこんなことをしているか?というと、
以前、vSpahreClientからESXi4へログイン後、
データストア参照画面でisoファイルのアップロードが
うまく行かなかったためなんです。

1.vSpahreClientからvCenterServerへログイン。
2.vCenterServer上のESX4データストア参照画面を開く。
 正確に記載すると。。。
 vCenterServer上のホーム>インベントリ>データストア画面に
 ホストで登録したLocalStorageやSAN(オレの場合はTGTDによるiSCSItarget)が
 表示されるので、ここで「データストア参照」を選択。
3.データストアブラウザ画面が表示されるので、ここでUpやDownボタンをクリック

っていうか、オールGigabitなSwitchが欲しいです。
フルに活かしきれていないのが悔しいです。

by mdesign21 | 2009-10-20 01:10 | IT系