試験アプリケーションの冗長化
マルチキャストな話題なんだが、
ネットワークが悪いのか?
アプリケーションが悪いのか?
マルチキャストに限らず、良く出る話題。
なので、マルチキャストアプリケーションを冗長化してみたw
1.サーバ側:フリーで有名なVLC、クライアント側も同じ
2.サーバ側:WindowsMediaサービス+IISなど、クライアント側WMP9
とりあえず、ネットワーク側の設定が簡単なPIM-DMで試しているのだけど、
面白い結果が出てきた。
それは、スイッチのLinkLEDの光り方(点滅速度)が違う。
けど、使用帯域はほとんど変わらない。
1.VLC
使用帯域:184-186Kbps
転送パケット数:18-19pps
フラグメント:無し
光り方:超速い
2.WM
使用帯域:178-178Kbps
転送パケット数:21-22pps
フラグメント:有り
光り方:1秒間に2-3回程度
といった具合で、
「overjoyed」を流しているわけです。
これが「You are the Sunshine of My Life」になると、
どのように変化するか?は、検証が必要なんですw
さらに「Birdland」になると、
検証の重要性がさらに増すわけです(^^;
そして、一番重要なのは「You Are Not Alone」しかないわけです!!!
100歩譲って「I Just Can't Stop Loving You」とした場合、
この状況下で、QoSを組み合わせると、とても有意義な検証になると思う。
QoSのバーストレイトを上記の使用帯域前後に設定して、
QoSの効き具合を確認した場合、
何パケットドロップしたか?ってことも大切だけど、
オレは音でわかるから。←ここが重要
ちなみに、最初の話題に戻るけど、
アプリによって再生されたり再生されなかったりすることも
何となく理解できるようになってきたw
だから、今度はキャプチャして、igmp joinなどの動作を確認していくと
さらに面白くなってくるような気がする。
このアプリのクソ動作のせいで、
「オレのoverjoyedが台無しじゃないか?」
という観点でキャプチャすれば、
分析力が飛躍的に進歩していくだろうから(笑)
あ、それと、自宅ベースだけど、無線でのMcastストリーミングも動作させられたw
ネットワークが悪いのか?
アプリケーションが悪いのか?
マルチキャストに限らず、良く出る話題。
なので、マルチキャストアプリケーションを冗長化してみたw
1.サーバ側:フリーで有名なVLC、クライアント側も同じ
2.サーバ側:WindowsMediaサービス+IISなど、クライアント側WMP9
とりあえず、ネットワーク側の設定が簡単なPIM-DMで試しているのだけど、
面白い結果が出てきた。
それは、スイッチのLinkLEDの光り方(点滅速度)が違う。
けど、使用帯域はほとんど変わらない。
1.VLC
使用帯域:184-186Kbps
転送パケット数:18-19pps
フラグメント:無し
光り方:超速い
2.WM
使用帯域:178-178Kbps
転送パケット数:21-22pps
フラグメント:有り
光り方:1秒間に2-3回程度
といった具合で、
「overjoyed」を流しているわけです。
これが「You are the Sunshine of My Life」になると、
どのように変化するか?は、検証が必要なんですw
さらに「Birdland」になると、
検証の重要性がさらに増すわけです(^^;
そして、一番重要なのは「You Are Not Alone」しかないわけです!!!
100歩譲って「I Just Can't Stop Loving You」とした場合、
この状況下で、QoSを組み合わせると、とても有意義な検証になると思う。
QoSのバーストレイトを上記の使用帯域前後に設定して、
QoSの効き具合を確認した場合、
何パケットドロップしたか?ってことも大切だけど、
オレは音でわかるから。←ここが重要
ちなみに、最初の話題に戻るけど、
アプリによって再生されたり再生されなかったりすることも
何となく理解できるようになってきたw
だから、今度はキャプチャして、igmp joinなどの動作を確認していくと
さらに面白くなってくるような気がする。
このアプリのクソ動作のせいで、
「オレのoverjoyedが台無しじゃないか?」
という観点でキャプチャすれば、
分析力が飛躍的に進歩していくだろうから(笑)
あ、それと、自宅ベースだけど、無線でのMcastストリーミングも動作させられたw
by mdesign21
| 2009-08-12 00:03
| Diary