Metaphorical Dream

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レジスタ群

...ψ(。。 )メモメモです。

見ながらじゃないと、Trace掛けてもピンと来ない。
特にフラグレジスタ君とか。
っていうか、歳のせいかも。
頭が痛い。。。

e0113173_2229522.jpg

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-29 22:30 | IT系

問いかけ

Pjの打ち上げで顧客のPMから

 「本当にありがとうございました」

と言って頂いた。


その昔、稲作中心の日本で干ばつが起こったときは雨乞いをした。

「雨が降る」っていうことが難しいこと。
即ち、有ることが難しいこと。

この「有ることが難しいこと」が起こったとき、
そのことに対し感謝の気持ちを込めて発せられた言葉が、

 有り難い

 有難う

 ありがとう

なのだと、
アニキから教えてもらった。


10年前、たった一人の「ありがとう」の言葉で我に返った。
その言葉の重さを実感したからだ。

それまではわからなかった。
いや、わかっていなかった。

「一人でも多くの人に」という欲張りな気持ちがあったからだと思う。
たった一人の「ありがとう」の気持ちさえ、その重みがわからないのに
「一人でも多くの人に」なんてことは、そもそも無理な話。

一事が万事ではないにせよ、浅はかだった。


しかし、今ならわかる。

「本当にありがとうございました」の重みが
きちんと心に刻み込まれている。


でも、

 オレはそれに応えられるだけのことが出来たのだろうか?

 オレは一所懸命にやることが出来たのだろうか?

 オレは楽をしていたところが無かったんだろうか?

という、自分に対する問いかけが鳴り止まない。

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-26 23:49 | Diary

やりたい事リスト

引き続きなんだけど、一般的な話題で行こう!

さらに一般的じゃない気がするけど。。。

◆=やりたい事
▼=誰かがやってくれそうな事

◆scst関連
 FCoE with scstの検証継続
  夢が膨らんで夜も眠れない
 
 mhvtl with scst
  ちょっと確認したいときのために修得しておきたい。
 
 iscsi with scst
  もう一度scstを使ってiscsiをおさらいしたい。
  scsi-target-utils+DRBDは継続キャッチアップするとして。

◆Multipath FC-SANの検証
 device-mapper-multipathなどなど。
  ようやくQLA2342*2個をゲットできたので。
  めでたしw
 
 Silkworm3250と3850をいじる
  Brocade製品技術はきちんと修得しておきたいので、
  基本的なところから攻めていこうかなと。

◆KVM&VMWareServerの相互変換
 メイン鯖のCentOS5.2→CentOS6への移行を鑑みて。

◆KVM with FCoE + Open vSwitch (+ Eucalyptus)
 Open vSwitchでFCoEトラフィックを転送できないだろうか?
 ほぼ確実にできないんだけど、できなかったときのPcapを採取して、オレの目で確かめたい。

◆OpenCAPWAPの継続キャッチアップ
 「WLCが無いからできない」という歴史を終わらせてやりたい。

◆Wi-Spyの動作確認
 電波が見えるようになりたい(笑)
 その前に諭吉の調達方法を検討せねば。

◆IPv6 anycast検証
 数ヶ月前から興味津々

▼VMWare View
 誰かがやってくれそうなので、ToS=0~1で廃棄閾値=75%くらいでも良いかなと。

うん!ピックアップしてみると、たくさんあるな。

ここからは、
 ・自主トレメニューに落とし込む。 ←誰にも教えられない。
 ・具体的なトレーニングを繰り返す。 ←上に同じく。ここが一番愉しい。
 ・最終的にはDocに残す。 ←ここが一番辛い。とっておきの技術だけは端折るw
ってことを実践しながら、
次に「やりたい事イメージ(やりたい事リストの一歩手前)」を膨らませていくと。

よし!寝るか。

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-19 00:34 | Diary

Samba シンボリックリンク アクセス不可

完全に...ψ(。。 )メモメモです。

Samba 3.4.6以降

Samba シンボリックリンク アクセス不可となる。

以下、対策。

[global]
unix extensions = no
wide links = yes

以上

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-18 21:31 | IT系

欲しい物リスト

ここんところgeek(=最近教えてもらったオレにぴったりな言葉w)な内容が続いたので、
久しぶりに一般的なことを書こうかね。

全然一般的じゃない気がするけど。

タイトル通り、今まさに欲しい物をリストアップしてみた。
新しいキーボードのチェックの意味もあるので、ダラダラ書いてみる。

◆プリンタ
iP4830

前面給紙とCDラベル印刷は必須。
あとはサイズ。
最近、複合機が主流になっちゃって辛い。
今すぐ必要ってわけではないので、目星を付けとく程度。


◆HDD
HGSTの0S02601

3つほどゲット!
1個は先日逝ったST1000333ASの代替HDD。
こいつに只今バックアップ中。
2回やるので、トータル2時間くらい掛かる(涙)

Seagateはしばらく様子見しよう&離れようと思う。
Seagateの1TB以上のHDDになると、
今までの評価がガタ落ちしてるのが残念。
だけど、あくまでも記憶装置としての動作が
イマイチなのであれば、メーカやブランドは意味がない。
今はHGSTやWDが良いのかなぁ。


◆キーボード
SKB-SL09BK

ゲット済み。
只今コイツで書いているところ。
FnとCtrlキーを元の位置に戻した。

今まではThinkPad※を意識して
 一番左端のキーにFn
 その隣にCtrl
としていた。
 ※
 「エンジニアならばThinkPad」と
 勝手に思い込んでいたけど、結局一台も買う気ね~し。

けれど「も~いいだろ?」と思い普通のキー配列に戻した。
あとは、安定して供給されそうか?もちょっと気になっているところ。

それと候補があと3つあるので、
どうしても使い難ければ、別なキーボードを調達予定。


◆マウス
M305rID

ゲット済み。
会社で使ってた同じくLogicoolのレーザーマウスが調子悪いので、
廉価版としてコイツを試してみることにした。
んまぁ、レーザーの方が良いけれど、オプティカルでもいいやくらいな感じ。


◆HBAその1
QLA2342

前々から目を付けている。
HBAを初めて買うとき型番の違いが判らず、
誤ってロープロファイル版をゲットしてしまった(※)ので、
きちんとしたヤツが欲しいなぁと思っている。
 ※
 地味にこういう失敗=経験がgeekなエンジニアには重要だったりする。
けど、ロープロファイルのブラケット外して
PCIバススロットに突っ込んでもいいかなって感じになってきてる。


◆HBAその2
geekな代物なので、型番を記載したくないです(^^;

ヒントは超光速粒子の名前が付いたドライバが使える。
みんな買わないで、お願い!
「そんなもん誰も買わね~よッ」ってツッコまないで!


◆ノートPC
Eee PC 1015PD

検証用ノートPCがもう一台欲しいなぁと思いつつ、
現在、現役で使っているものをシフトすると
用途的にもう一台必要になるなぁってことでピックアップ。
諭吉3人以下ってのがポイントと思いつつ、
諭吉5人でもいいんじゃね~か?と思うところもある。


◆スペアナ
Wi-Spy DBx
http://www.metageek.net/products/wi-spy

目を瞑って右手をAPの方へかざしながら「電波が見えます。」
って客先へトラシューに行ったときに言ってみたい。

以前、スクールに通ってた際、お世話になった
いけりりさんのサイトで$600以下でゲットできるから考え中。
日本の販売代理店を探してたら、たまたま見つけた。

っていうか、製造メーカの名前が好きw
オレと琴線が合う気がする(笑)


◆10GbitNIC
Intel82599 with Twinax(Twinaxial cabling)

言わずもがな。
FCoE with DCBをやるときに必要。
Twinaxと合わせると諭吉10人必要。

オレはお前に技術力を提供する。
お前はオレに部材を提供してくれ。
と言って、
新入社員を唆したら、ボコられるに違いない。
あ、でもそれを理由に退職できね~かな(爆)

一通り書いてみて、やっぱりFnとCtrlキーの位置の慣れがまだ直らない。
んまぁ、しばらく様子見ってことで。

会社から電話が掛かってくることもなく、
久しぶりにまったりできた一日だった。

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-17 22:23 | Diary