Metaphorical Dream

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うん!

サン電子、RS-232Cポート搭載のルータ「Rooster-es」
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311118.html?ref=rss

うん、シブいなぁ~w

[PR]
by mdesign21 | 2009-08-27 21:48 | Diary

4回目の車検

無事突破できたw

予算も10万円(93000円くらい)以内で納まって御の字。

っていうか、ホッとした。

61370円は法定費用として必須だけど、
それ以外ってところで32000円程度は、
クレジットカード払いだから、ポイントが貯まるし。

さらに細かいところだと、32000円のうち10000円強は、
ブレーキパッド&ブレーキオイルの交換費用(※)なので、
実質22000円くらいが車検に掛かったことになる。

オレの車は既に4~5年くらい洗車していないし、
外装は錆が出ない程度にボコボコだけど、
制動装置に関してだけは、お金を掛けることにしてる。

んまぁ、22000円であれば「1日休みを取って鮫洲へ行く+5000円」くらいだから、
労力と手間を考えれば有りなのかなと思う。

先週金曜日、
・オイル&エレメント交換
・タイヤローテーション
・ブレーキパッドの減り具合確認
・ドライブシャフトブーツの具合確認
などを、自分で作業してみたんだけど、
・泣きたくなるくらい蚊に食われ
・汗だくになり
・暗くなってきてタイヤがはまらずに途方に暮れた
ことを考えれば、
頑張って働いて10000円くらい捻出しようと思った(^^;

っていうか、「もう二度とやるか!」と
叫びたくなるくらい、心が砕けたし(涙)

5回目の車検はもうやらん=別な車にするぜぃ。

だって、
・初年度登録平成6年=2年後は17年落ち
・納車時の全込み費用(乗出し価格)が30万円
の車なので、3回目の車検時で、
既に乗出し価格を上回ってるから┐('~`;)┌

とはいえ、走行距離48000Kmでエンジン周りは綺麗なので、
少々もったいない気もするけど、ゴムなどの消耗品周りが
NGとなってくることを考えれば「もう充分乗ったっしょ」って、
言えるかなと思ってるところです。

乗出し価格60~80万円くらいでもいいから、
もうちょい、しんどくない車を検討しようかね。

あと2年あるし。

[PR]
by mdesign21 | 2009-08-24 22:35 | Diary

試験アプリケーションの冗長化

マルチキャストな話題なんだが、

ネットワークが悪いのか?

アプリケーションが悪いのか?

マルチキャストに限らず、良く出る話題。

なので、マルチキャストアプリケーションを冗長化してみたw

1.サーバ側:フリーで有名なVLC、クライアント側も同じ
2.サーバ側:WindowsMediaサービス+IISなど、クライアント側WMP9

とりあえず、ネットワーク側の設定が簡単なPIM-DMで試しているのだけど、
面白い結果が出てきた。

それは、スイッチのLinkLEDの光り方(点滅速度)が違う。

けど、使用帯域はほとんど変わらない。

1.VLC
 使用帯域:184-186Kbps
 転送パケット数:18-19pps
 フラグメント:無し
 光り方:超速い

2.WM
 使用帯域:178-178Kbps
 転送パケット数:21-22pps
 フラグメント:有り
 光り方:1秒間に2-3回程度

といった具合で、

「overjoyed」を流しているわけです。

これが「You are the Sunshine of My Life」になると、
どのように変化するか?は、検証が必要なんですw

さらに「Birdland」になると、
検証の重要性がさらに増すわけです(^^;

そして、一番重要なのは「You Are Not Alone」しかないわけです!!!

100歩譲って「I Just Can't Stop Loving You」とした場合、
この状況下で、QoSを組み合わせると、とても有意義な検証になると思う。

QoSのバーストレイトを上記の使用帯域前後に設定して、

QoSの効き具合を確認した場合、

何パケットドロップしたか?ってことも大切だけど、

オレは音でわかるから。←ここが重要


ちなみに、最初の話題に戻るけど、


アプリによって再生されたり再生されなかったりすることも

何となく理解できるようになってきたw


だから、今度はキャプチャして、igmp joinなどの動作を確認していくと

さらに面白くなってくるような気がする。


このアプリのクソ動作のせいで、

「オレのoverjoyedが台無しじゃないか?」

という観点でキャプチャすれば、

分析力が飛躍的に進歩していくだろうから(笑)


あ、それと、自宅ベースだけど、無線でのMcastストリーミングも動作させられたw

[PR]
by mdesign21 | 2009-08-12 00:03 | Diary

ストリーミング

マルチキャストの検証するには、マルチキャストトラフィックを流す必要がある。

ただ、

腐った電話の保留音なんかオレに聴かせるんじゃねぇ~ぞぉ?

と思ってしまうため、

VLCなどのストリーミングに対応したアプリを使用して、

音楽を流してしまう。

ダメだダメだと思いつつ、マルチキャストへの技術的なこだわりよりも、

音楽コンテンツへのこだわりが強くなってしまうから、タチが悪い。

「こんな曲をオレのネットワークに流すな!」と言って、

クインシーやら、スティービーやら、マイケルをmp3化して聴く方に、

ついつい注力してしまう。

とはいえ、PIM-DMもPIM-SMもできるようになってきているから良いのです。

何としても、マルチキャストでクインシーを聴きたいから、コンフィグレーションを頑張るのです。

オレのネットワークにクインシーが流れないなんて許さねぇぞ?>

自分でもちょっとウザイと思うんだけど、やめられない(笑)

[PR]
by mdesign21 | 2009-08-11 00:34 | Diary