Metaphorical Dream

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無線QoS検証

最近、資料作成やら現場調査やらで、エンジニアしてなかったんだけど、ようやくエンジニアしてるなぁ~という気分に浸れる仕事をしたよ。

無線のQoSなんだけどね。

CoS、ToS(IP-PrecedeceとDSCP)は有線のL2L3のお話で、無線ではEDCAなる値を使うんです。

けど、あんまり自由度がないから、スイッチ側できちんとした値(DSCP)を設定して、AP側へ送信してやらんと、無線区間に対して、はちゃめちゃな値(EDCA)が付加されてしまうんです。

有線IP電話機のクソ仕様のため、一度はIP-Precedeceにまとめたけれど、こいつをDSCPにマッピングしてやる設定が、面倒というか、、、設計上とても美しくない。

今どき、IP-Precedeceにしか対応していない有線IP電話機なんか買うなよ、お客さんと思いつつ、そんな化石みたいなもん売ってじゃね~よ!と有線IP電話担当ベンダに言ってやりたい。

フリーのSIPソフトフォンでさえ、DSCPに対応してんのにさぁ┐('~`;)┌
[PR]
by mdesign21 | 2008-04-23 23:23 | Diary

三十路

です、えぇ。

10年前のオレが今のオレを想像できたか?と言えば、全く出来なかった。
その頃は、ルータってものすら知らなかったし。

30年ってのは、いろんな意味でデカイなぁ~って思った。
20歳のときにはあんまり思わなかったけど。

[PR]
by mdesign21 | 2008-04-17 22:12 | Diary

サブマネ

今の案件のサブPMが今月末(4月最後の金曜日)で業務終了になることが急遽決まった。

案件メンバーとしては、
「マジかよ?」
「代わりの人は居るの?」
「誰がケツ持ちすんの?」
といった部分はある。

しかし、

オレ個人としては、
「やったぁ~www」
の一言に尽きる。

Lab勉強の進捗具合による(←全然思わしくないが)けど、
「1ヶ月切った状態での業務終了勧告」っていう前例は大きい。

んまぁ、要調整ですが。。。

[PR]
by mdesign21 | 2008-04-09 22:36 | Diary

SFP

こいつが無くて、検証ができないかも?な状況。
WLCにはSFP用のPortしかないから、必須なのに。

SFPってのは、GBICの小さいヤツと考えれば・・・といっても、そもそもGBICって何?っていう突っ込みは勘弁w

オレはきちんと個数などの依頼を掛けたのに、営業さんが手配漏れをしたので、客先への連絡やら日時調整は営業さんにお任せした。

モノの準備まで、オレの責任にされたら、たまらん。

さらに「自宅ラボ在庫にはないの?」と、アホみたいな質問もしてくれるし。
会社組織が個人リソースをあてにしてんじゃね~よ。と、真面目に思う。

RADIUS鯖だって、クライアント証明書が発行できないRADIUSアプライアンスを手配していたから、ストップを掛けて、オレがWin鯖で急遽構築したんだもん。
TLSなんだからさぁ。。。と言っても通じるわけもなく。

疲労な状態は徐々に回復傾向にあるけれど、あんまり面倒をかけないでくれ。と思う。

[PR]
by mdesign21 | 2008-04-03 23:19 | Diary