Metaphorical Dream

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲労

多忙を通り越して、「疲労」な状態。

朝会社に行ってから、仕事の効率が悪くなってくる時間が徐々に早まってる。

まいったなこりゃ(笑)

パワーのある曲が聴きたいなぁ。

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-19 01:01 | Diary

Ring Modulator

断じてCat6500の新しいモジュール名などではない。

オレが好きなモジュレーションの一つだった。

Edgeを効かせた音を作るときには、コイツしかない。
最強!そんな風に思わせてくれる重要なツールだった。

今のオレにそんなツールがあったらいいなぁって思う。

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-14 01:47 | Diary

徒歩

最近、といっても、ごく最近。

品川駅から会社まで徒歩で行くことがある。

理由はいろいろとあるんだが、8:13大井町発のりんかい線は乗りたくないから。
だって、駅に着くと改札が輻輳を起こしちゃってるんだもんw
オレはオールウェズCoS5だろ?EFだろ?って自分に言い聞かせたりする。

品川からの景色がとっても心地よい。
インターシティを抜け、湾岸道路を横断して、橋を渡って、油くさい海を見ながら、いっぷく。

このときだけ、「オレはエンジニアではないな?」と思える瞬間だったりする。
この清々しさは、どう考えてもエンジニアには不釣合いだしw

エンジニアがイヤになったわけじゃなく、多忙な中でゼロに戻して、再加速する一時が必要なんだと思う。

来週の今頃は、目処がたってますように。。。

今月は言わずもがな、チーム300に届く勢いです。
まだ、6速に入れていいときじゃない。

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-12 02:26 | Diary

明日は

2週間ぶりにやっとお休みw

ゆっくり、休ませてくれ~♪

けど、掃除、洗濯etcと、家事が溜まってる(涙)

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-08 22:08 | Diary

WEP

PreSharedKeyならば、1分でクラックできるツールが出回っているらしい。

って、こんなもんをオレが設計する無線LANに入れたくない。

でも、来客用にWEP-PSKを使うと、客からの要請があった。

時間が許すなら、目の前でクラックしてやりたい気分。

VLANを別けて、かつ、RoutingPointも別けてるから、大丈夫と思ってる当たりが終わってる。

検疫NWを構築したって意味ね~し。

「蟻の一穴」を自ら作るような愚行を許していいものか?

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-07 01:36 | Diary

RADIUS Attribute

DHCPは、IPアドレスを動的にアサインする。
言わずもがな。

んで、
RADIUS Attributeは、VLANを動的にアサインする。
正確に言うと、RADIUS AttributeNo64、65、81を組み合わせると、
UserNameごとにVLANを動的アサイン可能になる。

UserNameっていうのは、
EAP-MSCHAPやGTCなど鯖認証しかやらないEAPなら、ユーザが入力するUserNameをそのまま使う。
EAP-TLSなら証明書のCommonNameが、RADIUS認証要求時にUserNameに置き換わる。

なので、UserDBを持ってるコンポーネント(RADIUS内ならLocalDBだし、外部ならLDAPなどのDirectoryService)で、UserをGroup化しておけば、IPアドレス枯渇の心配をする必要もない。

Userが所属するGroupに割り当てるRADIUS Attribute=VLANを決めておき、そのGroupに所属するUser数を制限しておけばオツケ~だから。

でも、本当はさらにステキなことも、技術的には可能なわけで。

RADIUS Attribute付与を条件判断できるような機能がRADIUSに実装されていれば、Groupに割り当てるRADIUS Attribute=VLANを決めておく必要はなくなる。

どんな条件判断をするのか?と言えば、
有線ならば、AuthenticatorとなるL2スイッチのIPアドレス+Port番号
無線ならば、Authenticatorとなる無線コントローラ配下にいるAPのRadioInterfaceのMACアドレス+SSID
ってな具合で実装しちゃうと、
「とあるロケーションで、とあるAPの、とあるUserから認証要求が来たら、VLANxxを付与。」
ってなことが可能になる。

でも、ここまでやると、恐らく運用部隊がついてこれなくなると思われる。

けど、やってみたいw
だって、ここまでやっちゃったら、VLANアサインの神になれるだろ(笑)

何の意味があるのか?
検疫ネットワークが至極当然(=極々当たり前)の時代が来たら、きっと出てくるだろう要件だからだ。

な~んてことを、、、仕上がらない設計書を書きながら、想いを巡らせてしまう。。。

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-06 01:15 | IT系

続報

↓ってことらしいので、どのように検討するのか?様子見しよう。

「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/04/news086.html

「そもそも権利の範囲がデカ過ぎる括りになっている」ってことを認識しているのか?が、少々心配だけどね(^^;

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-05 12:57 | Diary

前日の日記だが

しっかし、腹立つな。

日記とかの内容をサーチして、マーケティングに活用するとかなら解かるが、
「無償かつ非独占的に使用する権利を許諾しろ」とは何事だ!って気がする。

いくらユーザ数の伸び率が鈍化したとはいえ、あり得ねぇ。

4/1になった時点で、ものの数時間後には全サーバのデータを複製して、
ビジネスに役立てようってわけですかね。
しょぼッ。

そんなことにインフラ(ネットワーク)を使って欲しくねぇ~な。
クラウドコンピューティングに水を差すようなもんじゃね~か。
これから、さらに仮想化全開!ってときによぉ。。

詳細設計書は終わらね~しよぉ。。。>って関係ねぇか(笑)

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-05 01:37 | Diary

「mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」←こんな記事見つけたw

タイトル通りですが、こんなん↓です。

「mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」

mixi上に日記や画像、動画をアップしている友人たちが気掛かりです。。。
どうなってしまうのでしょうか。。

[PR]
by mdesign21 | 2008-03-04 12:30 | Diary