Metaphorical Dream

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Supplicant


Condition:は、腹が・・・ちょっと凹んだ。

NEMA規格(ちょいメモ)
 http://www.yung-li.com.tw/jp/products/nema.htm
 http://www.yung-li.com.tw/jp/products/nema_connectors.htm
 http://www.ups-sol.com/sp-etc.html

SupplicantMode&AuthModeのレジストリ設定(WinXP)
 http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/cableguy/cg0703.mspx

サプリカントの定義が曖昧で、少々お勉強をさせてやらねばならんっぽい。
そうしないと、バッ○ァローやらロ○テックのクライアントカードをGetしかねない。

少々ウザイ話なので、今度ここに詳細を記載しよう!

[PR]
by mdesign21 | 2007-01-31 12:52 | IT系

TFTP


Condition:は、腹が・・・。

...ψ(。。 )メモメモ
今さら、TFTPサーバ
何に使うか?っていうと、IOSやらコンフィグの格納用と。
これで、DB60 Back to Backケーブルが到着すれば、
一通りBGPやOSPFの動作検証ラボ構成に使えるようになる。

# chown nobody:nobody /tftpboot

→オーナー変更

# vi /etc/xinetd.d/tftp

service tftp
{
socket_type= dgram
protocol= udp
wait= yes
user= root
server= /usr/sbin/in.tftpd
server_args= -c -s /tftpboot
disable= no
per_source= 11
cps= 100 2
}

→引数に"-c"を追記。


[PR]
by mdesign21 | 2007-01-29 01:52 | IT系

CiscoACS


Condition:腹がヤバイ・・・。

きっとバグだな、うん。
だって、設定間違ってないし、やり方間違ってないし。
既に変更済みのホスト名が未だに残ってること自体、怪しい。

Ciscoが作ったショボイJAVAプログラムのせいで、朝一にデータセンターへ入館することが決まった。
マジでウゼェ。

AAAClient(=スイッチ700台)側の設定は、4日間を設けていたが2日間で瞬殺して差し上げた。
しかし、肝心なTACACS+(=CiscoACS)サーバで、レプリケーションが失敗する。
先週の日曜日には正常に稼動していたのに、ホスト名を変更した途端、"Shared Secret Missmatch"だそうだ。

Ciscoさんよぉ、Windows鯖OSにショボイJAVAプログラム載せただけの、1U筐体にいくら払ってると思ってんだ?ゴルァ!

・・・っつ~ことで、工場出荷状態に戻してから、再度設定してきます。

それより、CiscoIOSのバグとやらで、スイッチ450台のIOS VerUp作業が、直近で決定した。
涙チョチョ切れそうなんですけど。。。

[PR]
by mdesign21 | 2007-01-27 02:16 | IT系

危険だね


Condition:3連続終ソル

この↓記事を読んでみて欲しい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000007-rcdc-cn.view-000

おかしな言葉に気付かないかい?
「その価格はなんと4050万円。普通の金持ちにさえ、なかなか手が届かないお値段だ。」

・・・この記事を書いた人は、ボキャブラリが足りないか?
自分の物差しか持っていないような気がするね。

オレの大嫌いな言葉の一つに「普通」ってのがあるけど、
この記事を書いた人は、オレの嫌いな前提(定義)のない「普通」っていう言葉の使い方をしている。

こういう人がマスメディアで活躍することは危険だと思う。
[PR]
by mdesign21 | 2007-01-25 02:02 | Diary

終電ソリューション


Condition:明日はNOKIA F/Wのハンズオン♪

っていうのは、終電で帰宅することなんだけど、
これのマイナスポイントは、、、
1.その日の日記を書きたくても、翌日日付になってしまう。
2.帰りの時間に関わらず、翌朝は9時前に出社する。(んまぁ、当然ですが)
3.ウイスキーを飲める時間と量が制限される(笑)

けどさ、9~24時で仕事に没頭してても、まだまだ足らない。
なぜなら、仕事に費やす多くの時間が、即ちオレのやりたいことだから。

[PR]
by mdesign21 | 2007-01-24 02:30 | Diary

asicへの紐付け


Condition:終電ソリューションだと1日跨いじゃうからなぁ。。。

各intとASICの紐付けを確認するコマンド。
(前にも載せたかも?だけど。)

# sh platform pm if-numbers

ちなみに、"WS-X6748-SFP"の紐付けを確認した人からメルが飛んできて、
1~24の偶数奇数
25~48の偶数奇数
で、4つのASICに分散されているらしい。

具体的に言うと、、、

ASIC#0
port:1,3,5,7,,,23

ASIC#1
port:2,4,6,8,,,24

ASIC#2
port:25,27,29,31,,,47

ASIC#3
port:26,28,30,32,,,48

この辺を考慮して設計しないと、channel組んでtrunkとかしている場合、
一発のASICが逝くと全てのポートがダウンなんてこともあり得るので要注意。


[PR]
by mdesign21 | 2007-01-23 01:26 | IT系

納豆データ捏造


Condition:ウイスキー大五郎サイズ(4リットル)をゲット!

■納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000001-yom-soci

ふぅ~ようやくコンバージェンスしそうだよ。
まったく、納豆を主食としているオレとしては、いい迷惑だった。
近くの99shopに行っても、車でちょっと行ったサミットでも、売り切れ状態だったからさ。
どんどん騒いで、とっととコンバージェンスしちゃってくらさいm(_ _)m

そもそもテレビに騙されたことを怒る前に、テレビに踊らされた自分を反省しろ!って感じ。

ダイエットを本気にやろうと思うなら、まずは「自分自身に負けない気持ちを養ってからにしなさい。」と言いたいねぇ。

[PR]
by mdesign21 | 2007-01-21 19:38 | Diary

WiSM


Condition:Johnnie Walkerまいう~♪

データセンターでゴリゴリACSの設定でもしてこようかね。

現場調査の報告書作成が次第に修羅場化してきてるw
下請け業者の手抜きやらで作成のペースがとってもスローになってしまってる。

今月末にはムリっぽそうな予感。

それはさておき、急遽、WiSM(WS-SVC-WISM-1-K9)の導入が決定しそうな状況になってきた。
Cat65 with SUP720にしか搭載できないっつ~代物で、日本での導入実績が今のところまだ4件。
うちの会社での導入実績は今のところゼロらしい。
ちなみに応用部隊もまだ触ったことがないらしい。

p(^-^)qワクワクと同時に危険な香りがするでしょ~?


[PR]
by mdesign21 | 2007-01-21 01:24 | Diary

マイグレーション


Condition:悔しいと思うのは憧れていたからなのか。

できてね~よ!>Diary

mixi日記はあんまり頂けない┐('~`;)┌

面倒でも過去の日記をコピペして、こっちかあっちに移行せねば。。。

AAA案件は、顧客からまだ本番データをもらってないけど、
時間がないから完成図書の作成に突入!

明日は朝一で、名古屋へ出撃!っと。

若干、疲れが抜けきれてないから、早めに寝かせてくださいませm(_ _)m


[PR]
by mdesign21 | 2007-01-18 23:08 | Diary

検証完了


Condition:センチメンタル

username "user" privilege 15 secret "password"
ip tacacs source-interface Loopback0

aaa new-model

tacacs-server host "IP-Address" key "key password"
tacacs-server host "IP-Address" key "key password"

aaa authentication login default group tacacs+ local
aaa authentication enable default group tacacs+ enable none
aaa authorization exec default group tacacs+ local
aaa accounting exec default start-stop group tacacs+

もし、AAAの設定をリモートから実施する必要があるなら、
この↑順番で入れれば、オンサイトの心配はないっぽい。

"aaa new-model"を入れる前に"username"を入れておくと、
"aaa new-model"を入れた瞬間にセッションが切れても、
"aaa~"の4行を入れてなくても、ローカルDBを参照しに行ってくれるっぽい。

これがデフォルトの動作なのか?は、応用部隊にも確認っすかなぁ~と思ってるけど。

ちなみに、ACSへ流し込み用のCSVファイルも完成。
設定作業用マクロの雛形も完成。
設定後の確認用マクロの雛形も完成。
ログ取り用マクロの雛形も完成。

っつ~か、早く本チャンのuserやpasswordを教えてくれよ!と思ってしまう。。。
あとは・・・動体視力を鍛えて、コマンドが弾かれてないか?をチェックできるようにしよう(笑)

PSTN経由のリモートアクセスやNOKIAのIP390導入に、オレも混ぜてよぉ~♪っていう
若干の余裕が出たwのでした。

[PR]
by mdesign21 | 2007-01-18 00:54 | IT系