Metaphorical Dream

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

(゜-゜)(。_。)ウン

■食事抜き「抵抗感じない」20歳代の半数超…読売調査(読売新聞 - 11月29日 20:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=123806&media_id=20

オレ個人的には良い傾向だと感じてしまう。

少々、話の筋が逸れるけど・・・

そもそもよぉ、ホモサピエンスってのはカロリー取り過ぎじゃね~か?
もっと高燃費になりたくねぇ?

・・・な~んて思ってしまうのだけど、半分は冗談だとしても、半分は結構真面目。

"口に入るモノは全て毒"という発想から、水だけで生活している人が居た(TVでやってた)けど、オレもたまに断食してみたくなる。

どんなに旨いもんや、どんなに健康に良いと言われているものであっても、身体にとってみれば所詮は汚れてるもん(=異物)なんだよ。

でなければ、わざわざ吸収し易くするために消化をする必要はないんだと思う。

逆転の発想としてね、消化しなければ吸収できないものならば、それはそもそも身体にとって異物なんじゃないの?ってこと。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-30 18:58 | Diary

広島&兵庫

行って帰ってきたよぉ。

広島3拠点現調は、少々ヘビーだったけど。。。

何度食っても、やっぱりお好み焼きは"広島風に限る"と思ってしまうw
卵とそば&うどんが、絶妙にマッチしてる。

一つ残念だったのは、平和記念公園へ行けなかったことかなぁ。一度でいいから、ゆっくり観に行きたい!って思ってる。

歴史上、核が実戦投下されたのは、広島&長崎だけだからね。


広島現調完遂後、新幹線に飛び乗って新神戸へGo!

さすがに疲れていたので、コンビニ飯をゲットして、バタンキューでした。

けど、一つだけ気になったのは、エスカレータの待機ポジションと歩くポジションが東京とは逆だったことかなぁ。

東京では待機ポジションが左側、歩くポジションが右側だけど、新神戸&三宮では逆だったことに、少々戸惑った。

右側に居て「っつ~か、歩けよ!」と思ったけど、周りを見ると、皆待機してたため、「あぁ!そういうことか!」と納得してしまいました。

んまぁ、とりあえず4拠点現調は完遂したので、お次は(また)名古屋と富山へGo!っすかねぇ。

AM休を取って会社に行ったら、同じPjメンバーからこんなことを言われた。

「MDさん、痩せました?」
「MDさん、やつれてるんじゃないないですか?」
「MDさん、顔色悪いですよ?」
「過重労働なため、担当者がヒアリングに来るらしいよ。」

オレのことは、放っておいてくらさいm(_ _)m
んもぉ、全開!っすから。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-29 18:57 | Diary

雪が降る町

"だからキライだよ こんな日に出かけるの"

なんてことを口ずさみながら、粉雪が舞う札幌を歩いてみる。
悪くないよなぁって思う。

ジンギスカンと毛ガニとホッケとイクラとカマ焼きと・・・いろいろ食べて(もちろん食べ切れなくて)7000円ちょいだったw

それと、12/7の富山戦もあることだから、雪国仕様の靴もゲット!した。

今度来るときは、電波サーベイで来年2~4月くらいだしね。

さてと、仕事頑張ろ!っと。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-24 18:56 | Diary

熊本

馬刺しや辛子蓮根、団子(だご)汁を堪能してきたw

飛行機に乗って上空から見た阿蘇は、一度でいいからゆっくり見てみたいなぁって思った。
ロンタルギアみたいに、大地が盛り上がっているのにビックリした。

それから、バスに乗って市街地に入ると、やたら女子高生の黒タイツ(パンストなのか?)が目に付いた。(決してそればかりを見たいたのではなく。)
7~8割くらいそんな格好をしてるんだけど、制服が違うからある学校のローカルルール(校則)ってワケでもなさそうだった。

スカートに黒タイツって、最近の流行なのか?それとも熊本限定なのか?

んまぁ、それはいいとして、12時間後くらいには雪降る街・札幌へGo!ってことで。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-23 18:56 | IT系

来週の

火曜日くらいから、地方レポになっちゃうと思うw

西へ北へ北西へと全国巡業致します。
マイレージも溜まります。

どうせ熊本まで行くんだから、天草まで行きてぇなぁ。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-16 18:55 | Diary

ヲタ

最近、ボスから「ヲタぁ~♪」と呼ばれるようになったw

えぇ、そりゃあ周りから見れば、たぶんヲタですよ。

けど、例えばアンテナのVSWRについて、メーカー担当者と対等にやり合える人材が、今のプロジェクトに居ないんだから、オレがやるしかないんですよ。

自由空間伝搬損失を元に、AP~PC間の距離と通信速度の関係を計算で求められる人材は、今のプロジェクトには、オレしか居ないんですよ。

EAP-TLS認証の際、サプリカント(PC&OS)&オーセンティケータ(AP&WLC)&認証鯖(RADIUS)の組み合わせによって、動作が異なることを、細かく検証したい!って思っちゃう人材は、今のプロジェクトには、オレしか居ないんですよ。

なので、「ヲタぁ~♪」と呼ばれても、動じることなく、ただひたすら、自分の腕(=スキル)を磨いていくことに注力しております。

ちなみに、今の愛読書は、、、
「無線LANセキュリティ 次世代技術IEEE802.11iとWPAの実際」
なんだよね(^^;

RADIUS+OpenSSLについて詳説されていたので、ゲットしました。

できれば、Win2003(AD/CA/IAS)の構成以外にも、上記のRADIUS+OpenSSLで、無線LANの検証をしてみたいよぉ~♪

「石橋を叩いても渡らない。」っていうスタンスなオレにとって、セキュリティの本質は、ある種考え方のベクトルが近いような気がする。

ようするに、オレの性に合ってるのかもしれない。

明日は現調作業の一発目!埼玉へLet's Go!
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-14 18:54 | Diary

LWAPP

MLSは瞬殺して差し上げたw

それよか、ACSでTACACS&RADIUS、TACACS&RADIUS、TACACS&RADIUS・・・。
RADIUSはいいとして、TACACSは初めてなのに・・・。

「認証やってるよね?」
「ええ、無線なら。」
「じゃあ、TACACSお願い」
「・・・無線じゃないから、それ!」

今週後半に詰め込みで、CSSの作業が爆発!
CSSはイイんだけど、その先にある鯖はクリティカル!なのにぃ~。

それより、オレの任されたポジションは、LWAPP、LWAPP、LWAPPをせねばならん。。

そんで、来週からは楽に逝けそうな出張三昧がスタート!しまぁす。

札幌に行くなら・・・
"もう捨てても良いって靴"を履いて、現地でスノータイプの靴を買えばいい。っていう親父の助言に感謝!

その手はアリですな。

どうせ、雪降る富山へも行かねばならないし。。。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-13 18:54 | IT系

EAP-TLS&RADIUS そして LWAPP

もう何回も、スタート&Keyやら、チャレンジ&Acceptやら、UDP12222上に乗ってる802.1xパケットを採取した。

んでも、まだまだ採取することになるんだけど(^^;

明日からは、いよいよWin2003(AD・CA)+CiscoACS(RADIUS)での、EAP-TLS認証に突入できるかなぁ?って感じ。

そんな最中、MLSから"help me"なるメルが飛んでくるし(涙)

週末はもともと名古屋だったんだけど、現場でやることたくさんあって、熱くなりそうな予感。

必殺土日で巻き返し!な技も使えそうにないから厳しい。(必殺っていうか、オレが瞬殺されそうだけど(^^;)

それと、遠のいてた現調スケジュールがFIXした感じ♪

来週はウォーミングアップで大宮。

そんで、札幌 ⇒ 一日置いて ⇒ 熊本

その次が、広島+神戸は連チャン

二日置いて ⇒ 長野 ⇒ 一日置いて ⇒ 名古屋

さらに、富山はまだ未定

だけど、AP&WLCと認証周りの検証は、オレの手を離してくれない。

これにプラスして、解決するか?わからない、MLS(名古屋)の障害対応が、週末に何度かあるかもしれん、、、と。

ボス!
せめて自宅で洗濯と掃除だけはさせてくださいm(_ _)mペコリ
ゴミ捨てができないのは諦めるから(笑)

教育係さん!
L3モードのLWAPPがIP-VPN(WAN網)を通過できるか?は、某キャリアに確認してくださいませm(_ _)m
それと、LWAPPパケットをPBRで制御する件は、お任せしてもOKでしょうか。

う~ん、業務連絡っぽくなってしまってる(涙)
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-10 18:53 | IT系

Supplicant

無線LANの認証周り&AP⇔WLC周りは、オレが担当するっぽい流れになってきたw

っつ~か、これってさぁ、無線LANのCoreなんですけど(^^;

今は、CiscoAironetのクライアントカードに付随しているSpplicantにて、ADドメイン認証を検証しているんだけど、CiscoのSupplicantだと、突破できねぇ(笑)

PC認証でOKのイベントがIASで表示されている&無線経由でPingも飛んでいるのに、ADドメイン認証をすると、「LANケーブルの接続を確認してください。」的なメッセージが表示されるw

ちなみに、クライアントOSはW2K。WinXPではADドメイン認証が突破できたのに。。。

ADやWinって、マジでウザイ!
っつ~か、うまくいかなかったら、設計そのものが覆されちゃうよぉ~(涙)

他案件では、EAP-TLS@AES&CiscoのSupplicantが使われた実績が無いんだけど、ようやくその理由が解り始めた気がする。。。
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-08 18:53 | IT系

WPA

WPAを実装した状態で、ログオン画面から無線LANでの認証が成功した!

もちろん、PC-AP間(EAP-TLS)とAP-RADIUS鯖間(RADIUS)のパケットもゲットしたw

けど、どこでAESが使われているのか?いまいちよくわからん。

それと、RADIUS鯖にWin2003(IAS)を使ったんだけど、どうやらWPA2には対応していないっぽい(?)

PC-AP間でWPA2設定にしてやってたんだけど、全然繋がらないから、危うくフテ寝するところだった(^^;
試しにWPAの設定に変えてみたらみごと成功したw

この結果を元に、今度はRADIUS鯖をWin2003から切り離し、CiscoACSでやってみるとか、APをWLC(Wireless LAN Controller)で制御し、LWAPPの中にEAP-TLSを流してみるetcを検証していかなくてはならない。

といっても、11月下旬からは、北海道、広島、熊本へ現場調査のため出張せにゃならんから、あと2週間くらいで決着着けないとなんだよね(^^;
[PR]
by mdesign21 | 2006-11-06 18:52 | IT系