Metaphorical Dream

カテゴリ:IT系( 147 )

アンテナ

奥深過ぎ。

自宅で認証+暗号化(無線LAN用のね)をやりつつ、会社ではAP(含むアンテナ)のことを調べている。

避けて通れないのは、利得(ゲイン)。

dBi(絶対利得)やdBd(相対利得)、dbm(電力)のこと。

今ならもれなく、dBiやdBdのことを図で示して説明できるようになってきたw

2.14~2.15dbi+アイソトロピックアンテナ=ダイポールアンテナ
・・・みたいなお話を円と8の字円を描きながら説明できるくらいかなぁ(笑)

客に説明するかどうか?は別にしても、Pjメンバーに対して、APのスペックを比較する上での基準を教え伝えるのが、今のオレの仕事だから。

数学は高2で終わりと思っていたオレを恨むね。
log(=対数)忘れてるし(涙)

けどいつかきっと、目を瞑れば・・・「そこに電波がどれくらい来ているか?のイメージができる」ようになりたい(爆)←ムリだから。
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-24 18:48 | IT系

む、無線

Condition:寝込むのせいで、帰る時間が遅れたよ。しょぼんi

名古屋からは直帰せず、誰も居ないハズの会社で無線LANの設計&検証に勤しむ。。。

すると「あれ?」と声を掛けられ振り向いたら教育係の方が居たw

何でここに居るか?という話をしたところ、同じベクトルだったため二人とも苦笑い。

オレはAP&アンテナの調査をそっちのけにして、.11iについて認証周りのことを実際にやってみるべく、その前段階として「無線に親しもう!」をスローガンに、APとSTA(無線クライアントのことね)を繋げ、会社で電波サーベイをやっていた。

.11aって結構届くだよねぇ。
けど、屋外で試せないから会社しかやる場所がないんだけど、かといって人が居る日時だと、怪しい人だと思われてしまうから、この日になったわけです。

WPA1&2-PSK(TKIP/AES)、それと念のためWEPも試してみた。
んで、いよいよWPA1&2-EAPに突入する前段階として、FreeRADIUS+OpenSSLか?Win2003か?もしくは両方で鯖を立てて、802.1X認証をやってみたいわけですよ。

そんなことをしているとドアの開く音がしたと思ったら「休みの日まで仕事やってちゃあ、ダメじゃないか?」と声を掛けられた。

誰か?と思ったら、ボス登場!

オレ「何しに来たんですか?」
ボス「いや、ちょっと仕事で。。。」
オレ「じゃあ、僕らと一緒じゃないっすか?」
ボス「んまぁ、そんなところかなぁ。」

無線の道は一日にしてならず、、、ですなぁ。
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-22 18:47 | IT系

無線LAN

何人かで手分けして分野別に設計をやっているのだけど、中々面白い。
無線に加えて、冗長、認証、暗号化がワンセットで学べるのは嬉しい。
っていうか、夢が広がったような気がする。

あぁ、あれもこれも実現できてしまうんじゃないか?なんて考えてしまう。

無線MANは既に実用化されてるみたいだけど、これが無線WANになってゴリゴリ運用され始めたら、もっと愉しそうp(^-^)qワクワク

いっぱい電波サーベイできるw
・・・ま、それはいいとして。

CISCO1812W-AG-P/K9は、すぐにゲットできないにしても、とりあえず無線を体感するべく家庭用のでもいいからいろいろ試したい。
特に認証や暗号化されたパケットをキャプりたいなぁw
それとハンドオーバーしてる瞬間とかもキャプりたい。

そもそも目に見えないからさ、気になってしょうがない(笑)
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-17 18:47 | IT系

NWエンジニアって?その2

広義の意味でのSEとして括られる。

けど、SEだからといっても、CやJAVAを使ってゴリゴリとソースコードが書けるか?と言われれば、取り分けそうでもない(人の方が多いかもしれない)。

じゃあ、何やってるだよ?と。

最近、中学時代の友人に会う機会があったのだけど「お前、今何やってるの?」って聞かれた際、回答に困ることが多々ある。

ボス曰く「インターネットの仕事って言っとけばいいんだよ。詳しく説明したって分からないんだから。」

う~ん、なるほど。
確かに的は得ているかもしれん。

目で見て解るわけでもないしなぁ。
仮にスイッチやらルータやらを目で見れても、その中でVLANがどう切ってあるか?とか、ルータがVPNでどこにピアを張ってるか?なんて、解らないし┐('~`;)┌

けど、こういったことが一般ユーザにまで浸透してしまったら、オレらの商売あがったりなのも事実なわけで。

結局のところ、取り留めのない話になっちゃったけど、どなたか一言でズバッ!と答えられる人居ませんかねぇ。
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-16 18:46 | IT系

NWエンジニアって?

Condition:QoS調査のため来週も名古屋へ出撃!っぽい。ってか、あと8時間後には新幹線に乗っているんだけどね(^^;

同内容がリンクしちゃうけど、まぁいっか。

できる限り、多くの人に知ってもらい聴いてもらう。
これ、音楽をやってる人の成功例の一つなのかもしれない。

できる限り、誰にも覚られずにコマンドをひたすら流し込む。
これ、NWエンジニアをやってる人の成功例の一つなのかもしれない。

いや、真のNWエンジニアは"誰にも覚られないこと"が、最高の栄誉なんだ。
その人の存在すら無かったかのようにね。

http://www.yahoo.co.jp

こんな↑風にブラウザへ入力すれば、いつでも閲覧できるのは、
誰にも覚られないように作業しているNWエンジニアが居るからなんだ。

空気のように当たり前なモノ(=ネットワーク)を、
当たり前のまま維持できるようにしているのは、
他でも無いNWエンジニアなんだ。

最高の栄誉が"誰にも覚られないこと"ってのは、
ちょっぴり寂しいのかもしれない。

けれど、オレはその寂しさにこの上ない誇りを感じている。

このことを正当に評価してくれるボスが居るからってこともそうなんだけど、過去に、たった一人の「ありがとう」を見過ごしそうになったオレにとって、この寂しさは、ちょうどいいのかもしれない。
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-14 18:45 | IT系

フルルート

ciscoで"show ip route"
んまぁ、基本中の基本です。
けど、このコマンドを打ってはいけないルータがあるらしいw

チームミーティングのとき、リーダからこんなことを言われた。
「フルルートって知ってるか?」

吹奏楽においてピッコロに次いで高音域を担当し、
速いフレーズを得意とする楽器のことではないです(笑)>それは"フルート"

そんで「フルルート」は、何か?っていうとインターネット上に存在する全経路情報のこと。

そもそも、IPアドレスって聞いたことあるでしょ。
あれって「192.168.1.1」という具合に標記するけど、
それをある単位で区切って一つのグループにまとめたモノを、
オレら(NWエンジニア)は、"ネットワーク"と言ってる。

そして、このネットワークへの"道しるべになるモノ"が経路情報で、
インターネット上に存在する全ての経路情報が「フルルート」らしいです(笑)

このフルルートはずっと増え続けており、ついに19万行を超えたらしいw

こんな話題をリーダは話してくれたんだけど、ある企業に導入されてて、
このフルルートを持っている機器(=ルータ)のリプレースが近々あるらしい。

リーダ「お前、この案件やってみたいだろ?」
オレ「超やってみたいじゃないですか、その案件。」
リーダ「けど、お前MLSで忙しいし、そもそもIEじゃないからダメだな。」
・・・って断られた(涙)
(ここで言う"IE"とはWindowsに標準搭載されてるブラウザじゃないからね!)

くやしぃ~。
フルルート見てみたぁ~い。
そんなルータ触ってみたぁ~い。

ちなみに"ter len 0"状態で、"show ip route"を打ってしまうと、
フルルートを表示させるのに45分以上かかるらしいですp(^-^)qワクワク
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-13 18:45 | IT系

ip dhcp smart-relay

http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/software/ios123/123cgcr/ipras_r/ip1_i1g.htm#wp1081216
[PR]
by mdesign21 | 2006-09-28 18:43 | IT系