Metaphorical Dream

カテゴリ:Diary( 245 )

不覚にも

BloodyMondayなる連ドラを見てしまったw

「オレはハッカーなんだ。」
というセリフ。

ハッカーは自分のことを「ハッカー」とは言わないから。

それと、やっていること自体は
大義名分があろうとも、クラッキングに近いです。

あと、何で通信イメージを鳥が空を飛ぶ姿などで表現するのか?
いまいちわからないっすw

どちらかと言えば、海底ケーブル(光ケーブル)を這っていくようなイメージでしょぉ。
それにGPSなら電波っす。
パラボラアンテナの方がイメージ合ってるんじゃねぇ?

、、、などなどツッコミまくりつつ、来週もまた見てしまいそうな自分がちょっと好きw

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-24 20:55 | Diary

朝型のすすめ

オレは夜型です。

宵っ張りの朝寝坊というヤツかなと。

とはいっても、
・毎朝1時間くらい前には会社に到着してる。
 →通勤ラッシュ対策含む
・寝坊による遅刻は一度もないっす。
 →「飲み過ぎてお休み」はあったけど、激烈に反省したのでw
って具合なので、
決めた事や決められた事であれば、
とりわけ、朝が嫌いではない。

で、本題。
最近、特に朝パワーを感じることが多く、
あえて朝型を進めて&勧めてみようかなと改めて思う。

正確に言うと、寝起きから食事を取る前の3-4時間が
特に貴重かつ高効率(稼働率が高い)ではないか?と思い始めている。

資料作成や重要事項を決定するMtgをAM中に持ってくると、
これがすこぶる捗るんだよね。

例えば1
夜中に書いたメールを出さずに
翌朝もう一度読み返してみると、
「で、何が言いたいの?」
と自分に問いかけてしまえる内容が多い。
→「アブね~、出さなくて良かったよぉ~」ってこともしばしば。

例えば2
メンバーに顧客温度を下げる目的で資料作成してもらうよう依頼。
終電間際にメールで添削依頼があったけどシカト。
翌朝確認した結果「逆鱗に触れちゃうぜ、これ!」ってことに気付き、
AM中にサクっと修正した。
結果、顧客温度を下げることに成功+こちらの代替案にOKを頂く。
ってところまで軌道修正してしまえるようなおまけ付き。

最初のうちは「その日の調子が良いだけじゃん!」と考えていたんだけど、
今読んでいる本にも同様なことが書かれていて、
同じように考えている人は多そうだなと思うようになってきた。

その本によると、朝(寝起き3-4時間)パワーはそれなりに信憑性があるらしく、
可能であればと前置きした上でこんなことが書かれてた。

1日に朝パワーを2回発動させる方法
 1回目:朝7-8時に起床して11-12時くらいまでの3-4時間
 Interval:完全なる睡眠時間3-4時間(※)
 2回目:夕方15-16時に起床して19-20時くらいまでの3-4時間
 ※
 ポイントはInterval時はうたた寝NGってところ。
 寝間着に着替えて布団に入って目覚まし掛けて、
 完全就寝することが重要らしい

「朝パワーを2回発動させたいので、寝ていいっすか?」なんて
課長に相談したら、ぶっ飛ばされるかなぁ。

でも、就業時間を控除すりゃあいいでしょとも思う。

どっちがいいでしょ?
・高効率な4時間+4時間&間に4時間就寝のInterval
・高効率な4時間+低効率な4時間

そう言えば、作曲の師匠も同じようなことを言ってた気がする。

師匠曰く、
 人間はトータル8時間寝れば良いから、私は4時間+4時間にしている。
 起きてしばらくは良いアイデアが沸いて来るんだけど、
 あまり長時間やっていると辛くなってしまうから、
 起きる時間を決めて寝てしまう。
 その後、起きてから取り掛かると、また良いアイデアが出てくる。
といったような事。

皆さんはこんな↑ことを実感したことって無いでしょうか。

少なくても自分以外に2人以上の人が同様なことを考えているようなので、
実践しつつ検証してみるのもアリかなと思う次第です。

さてと、起きてから4時間経過してきたところなので、もう一度寝ます。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-21 02:49 | Diary

メル鯖

メル鯖を立てるか立てぬか、それが問題だ。

procmailわかんね~っす。

~/.procmailrcや
~/.forwardを
書いてしまうのが一番手っ取り早いのだけど。

メル鯖の前提でDNSも必要になってきてしまうので、しんどいなぁと。

でも、「そんなに出るのか?procmail設問よ!」感も否めない。

ってことで、目的に立ち返るべく、出題範囲の重要度を再確認してみるべし。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-21 01:48 | Diary

目的と手段

目的と手段を倒錯or一緒にしないこと。

「ビジョン(目的・目標)」
「ミッション(手段・行動」

手段はそれぞれの立場で異なる場合があること。

立場を重んじるあまり、手段に傾倒・固執し過ぎてしまう場合があること。

目的を忘れてしまう恐れがあること。

目的を達成するための他の手段を考えられなくなってしまう場合があること。

それぞれの立場に特化した手段の中だけで解決を試みるようになってしまう(※)場合があること。
また、その傾向が強くなり過ぎてしまうこと。

言い換えれば、
 「解決を試みるようになる=目的を達成しようとする」
となる。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-19 19:22 | Diary

今直近で

やりたいこと。

・寺子屋MDのコンテンツ整理
 vSphereってヤツですな
 個人でも
  「○○までなら可能な時代=常識の時代」
 が、すぐそこまで来てる!ってことを体現すべく
・open-fcoe.orgから諸々DL&諸々コンパイルやビルド
 なぜ?NGなのかを突き詰めたい!
 Intel82599は福沢さん7人分だし┐('~`;)┌
・LPIC Level2 202学習
 瞬殺して差し上げたい
・読書
 人として
・ネゴ関連学習
 アサネゴ系に興味有りつつ
・今さらながらSTP
 クソL2を綺麗にするために。。。

忙しくなるとやりたいことが増えるのはなぜなんだ?

欲しがりません、バンクーバーまでは。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-18 21:28 | Diary

じたくら

じたくら=自宅クラウド

なんてことはいいとして。

CDCとKHQの統合計画を立案しほぼほぼ完了したかなと。

CDCが今年の秋に建替えらしい。

このため。「荷物を全てどかせ!令」が発令したので、
KHQにINABAの物置を導入した。

こんな感じ↓
e0113173_055104.jpg


ここにキャンプ道具が一頻り格納できたので、今年はキャンプに行くのも楽チンかな。

で、恐らく通常はここでおしまいなんだけど、

こんなことでわざわざBlogをアップする必要もない。

上の写真をよ~く見て欲しい。

写真左側に「水色の線」みたいなものが見えないかい?

こんな感じ↓
e0113173_0585471.jpg


左側から見るとこんな感じ↓
e0113173_0594815.jpg


さらに拡大するとこんな感じ↓
e0113173_11329.jpg


オレがわざわざキャンプ道具だけを収納するために物置なんぞ買うわけがない。

そう!

UTPと電源コードが物置の中に配線されちゃってるわけですw

物置の床板にある穴(水平調整用のボルトが付いている穴)から配線を通して、
物置の中身はこんな風になってるw

e0113173_144717.jpg


さらにこんなものまでw
e0113173_162420.jpg


んまぁ、これは予備部材なので使わないんだけどね(^^;

で、ここにNAS用のML115が設置されるワケです。

ただ、夏場の熱対策も実施しないといけないのは理解していて、
今のところはwolにて必要なときのみML115の電源を入れる方法を採用している。

ちなみに、この物置にvSphere関連ML115を設置することで、
タイトルに書いた「じたくら」を構築できる!なんて考えていたりするw

でも、冬場しか本気モードで稼動させられないんだけどね(^^;

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-10 01:14 | Diary

Ein frohes neues Jahr!

またですか?感があるな、この言い回し。

中3のときから、これに決めているので。

長い長いトンネルはまだまだ続くけれど、

出た後のジャンプ台を用意しておかねばらない。


どんなジャンプ台が良いか?

それが一番難しい。

けど、難しいからと言って、アクションしなければ、何も起こらない。


なので、昨年よりもさらに

 「地味に地道に」

をモット~として、

来たる(機たる)べきときの備えを充分にしておく。

大きな目標などを掲げるのではなく、

健康や生きることを損なわれないようにする。

こんな一年にしたい。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-01 20:38 | Diary

クリスマスプレゼント

自分の胃袋にバリュームをプレゼントした。

辛かった。

っていうか、バリューム飲むの苦しくて、涙出るんっすけど。

バリューム飲むと気分が悪くなる旨、問診時に医師へ伝えたところ、
「別日程で胃カメラに変えられるよ」とのこと。

どっちもイヤ。

[PR]
by mdesign21 | 2009-12-25 23:43 | Diary

知らなかったよ

久石譲=Quincy Jonesから、もじったらしい。

オレだけか、、、知らなかったよ。


最近のお気に入りは、「Orianthi」

「This is IT」最高!

えぇ、ミーハーなもんで(^^;


とはいえ、試験勉強は粛々と進めておりますが、

知らなかったついでにもう一つ。

ab(ApacheBench)コマンドなんて知らなかったよ。

それと、LILOがやたらと登場する反面、GRUBが登場しないのが「?」です。


別件でvSphereを獲りに行くらしいが、静観する宣言をしておいたw

どの程度のレベルが要求されるのか?不明なので。

ある程度見えてきた段階で、喰っていこうかなと。

いずれにせよ、喰わされることになるから、焦る必要は無い。

それよりも、
 「満を持して出撃し、総力を挙げて一気にケリを着ける。」
って形にもっていきたい。

そのために自主トレメニューを強化しておこうかなと。

ブルペンで終わるかも?しれないけど(笑)

[PR]
by mdesign21 | 2009-12-22 03:06 | Diary

所得税バブル後最低&事業仕分け

まずはこれ。

(1)
所得税、バブル後最低に=13兆円程度、「基幹税」軒並み減-09年度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000236-jij-pol

それと、今一番ホットな話題

(2)
事業仕分け

(1)の現実があるわけだから、(2)は当然じゃないでしょうか。

全体で
 ・37兆~38兆円
の収入に対して、
 ・50兆円超
の国債を発行する

もっと身近に言えば、
 ・年収370-380万円
の人が
 ・毎年500万円超の借金
をしないと
 「1年間生活できないんだよ」
と言っていたとする。

あなたは何とアドバイスしますか?
 1.「TKっぽく詐欺でもしちゃいなよ!」
 2.「練炭買って婚活開始だよ!」
 3.「生活水準を下げろよ!」

んまぁ、極めて単純な話なんだけど、
なぜこれが理解できないのか?わからない。

一体どれだけ贅沢な暮らしをしているのか?

たぶん、一度ひもじい思いをさせて、
今の状況を身体(=全国民)に叩き込むしかないと思う。

日本には、
 「今これだけの価値しかないんだ!」
という事を
全国民に理解させる良い機会じゃないのかな。

老若男女問わず、現在670万円超の借金を
皆Defaultで抱えていることを実感する意味でも。

という、ちょっと偏った考え方はひとまず置いておいて。

事業仕分けの中でも、さらにホットな科学技術予算削減でさえも、
上記した状況を踏まえれば、同じベクトルを向いてないとマズイと思う。

中長期的な視野で豊かな暮らしの一端を担うのも良いけれど、
直近で目を背けてはいけない問題にどう対処するのか?を真剣に考えないと、
そもそも「中長期的な視野」の意味が無くなるよ、と。

日本を捨てる
冗談:本気 度

過去
10:90
現在
20:80

[PR]
by mdesign21 | 2009-11-27 01:49 | Diary