Metaphorical Dream

2010年 01月 21日 ( 2 )

朝型のすすめ

オレは夜型です。

宵っ張りの朝寝坊というヤツかなと。

とはいっても、
・毎朝1時間くらい前には会社に到着してる。
 →通勤ラッシュ対策含む
・寝坊による遅刻は一度もないっす。
 →「飲み過ぎてお休み」はあったけど、激烈に反省したのでw
って具合なので、
決めた事や決められた事であれば、
とりわけ、朝が嫌いではない。

で、本題。
最近、特に朝パワーを感じることが多く、
あえて朝型を進めて&勧めてみようかなと改めて思う。

正確に言うと、寝起きから食事を取る前の3-4時間が
特に貴重かつ高効率(稼働率が高い)ではないか?と思い始めている。

資料作成や重要事項を決定するMtgをAM中に持ってくると、
これがすこぶる捗るんだよね。

例えば1
夜中に書いたメールを出さずに
翌朝もう一度読み返してみると、
「で、何が言いたいの?」
と自分に問いかけてしまえる内容が多い。
→「アブね~、出さなくて良かったよぉ~」ってこともしばしば。

例えば2
メンバーに顧客温度を下げる目的で資料作成してもらうよう依頼。
終電間際にメールで添削依頼があったけどシカト。
翌朝確認した結果「逆鱗に触れちゃうぜ、これ!」ってことに気付き、
AM中にサクっと修正した。
結果、顧客温度を下げることに成功+こちらの代替案にOKを頂く。
ってところまで軌道修正してしまえるようなおまけ付き。

最初のうちは「その日の調子が良いだけじゃん!」と考えていたんだけど、
今読んでいる本にも同様なことが書かれていて、
同じように考えている人は多そうだなと思うようになってきた。

その本によると、朝(寝起き3-4時間)パワーはそれなりに信憑性があるらしく、
可能であればと前置きした上でこんなことが書かれてた。

1日に朝パワーを2回発動させる方法
 1回目:朝7-8時に起床して11-12時くらいまでの3-4時間
 Interval:完全なる睡眠時間3-4時間(※)
 2回目:夕方15-16時に起床して19-20時くらいまでの3-4時間
 ※
 ポイントはInterval時はうたた寝NGってところ。
 寝間着に着替えて布団に入って目覚まし掛けて、
 完全就寝することが重要らしい

「朝パワーを2回発動させたいので、寝ていいっすか?」なんて
課長に相談したら、ぶっ飛ばされるかなぁ。

でも、就業時間を控除すりゃあいいでしょとも思う。

どっちがいいでしょ?
・高効率な4時間+4時間&間に4時間就寝のInterval
・高効率な4時間+低効率な4時間

そう言えば、作曲の師匠も同じようなことを言ってた気がする。

師匠曰く、
 人間はトータル8時間寝れば良いから、私は4時間+4時間にしている。
 起きてしばらくは良いアイデアが沸いて来るんだけど、
 あまり長時間やっていると辛くなってしまうから、
 起きる時間を決めて寝てしまう。
 その後、起きてから取り掛かると、また良いアイデアが出てくる。
といったような事。

皆さんはこんな↑ことを実感したことって無いでしょうか。

少なくても自分以外に2人以上の人が同様なことを考えているようなので、
実践しつつ検証してみるのもアリかなと思う次第です。

さてと、起きてから4時間経過してきたところなので、もう一度寝ます。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-21 02:49 | Diary

メル鯖

メル鯖を立てるか立てぬか、それが問題だ。

procmailわかんね~っす。

~/.procmailrcや
~/.forwardを
書いてしまうのが一番手っ取り早いのだけど。

メル鯖の前提でDNSも必要になってきてしまうので、しんどいなぁと。

でも、「そんなに出るのか?procmail設問よ!」感も否めない。

ってことで、目的に立ち返るべく、出題範囲の重要度を再確認してみるべし。

[PR]
by mdesign21 | 2010-01-21 01:48 | Diary