Metaphorical Dream

2009年 12月 18日 ( 1 )

Sector/Sphere


Sector/Sphere
http://sector.sourceforge.net/

Hadoopと比較して(Hadoop→Sector)、
 ・TeraSortベンチマークで2倍(2889sec→1265sec)
 ・Malstoneベンチマークで桁違い(454min→33min)
の速さらしい。

加えて、
 ・データ容量が大きくなればなるほど差が大きくなる。
   ex. 6675sec→1526sec,840min→43min
 ・異なるロケーション間での処理にも充分耐えられる。
   HadoopはMaster&SlaveやSlave&Slave間の遅延に弱い。
らしい。
(その他、詳細な違いは割愛)

本当か?ウソか?は、この目で確かめていないから、
何とも言えんけど、とてつもなく心を揺さぶられる。

「どういう仕組みでこういう結果を出せるんですか?」っていうところが
見たくて、知りたくて、いじりたくて仕方ない。

けど、悔しいのは、
 確かめる術はある
のに、
 オレには確かめるスキルが無い
ってこと。

だってさ、
 「複数のLogファイルからホスト名とIPアドレスを引っこ抜く、
  Pealスクリプトなら書ける程度のスキルじゃダメっすか?」
なんて、言えないじゃん(笑)

オレはNWエンジニアだ。

「職種が違う」といった言い訳は抜きにして、
「エンジニア」と謳っていても、
「所詮この程度なんだ」と思うと居た堪れない。

もしオレに動く理由(ワケ)が必要ならば、
これは充分過ぎるほどの理由になっていると思う。

[PR]
by mdesign21 | 2009-12-18 00:06 | IT系