Metaphorical Dream

2009年 03月 19日 ( 1 )

勝負は

一瞬で決まった。

もちろん、勝てない戦はしない。

とはいえ、絶対オススメ!できるWorkaroundでもないんだが、
カットオーバ時に「使えない無線LAN」ってことだけは何とか回避できた。

顧客からもOKもらえた。

なので、ここから巻き返し。

ではなく、切り返し。

大小合わせて4つのトラブルがあったけれど、

1つ目:Secレベルを少々下げて+設計変更して「使えない無線LAN」を回避
Workaroundは折をみて、顧客に打診予定。
 Workaroundを使えば今のところ100%トラブル回避可能なのだけどハードルがちと高過ぎる。
 ①Supplicant側のレジストリいじり+②手動操作が必要なので。。。
 ①はADのグループポリシーとかで何とかできそうなのに。
 ②は検疫ベンダのスクリプトにIP関連の簡単なDOSコマンドを埋め込めれば良いのに。

2つ目:設計変更が功を奏して、もみ消された感じw
とはいえ、継続対応中。

3つ目:1つ目が峠を越し時間ができたので、瞬殺して差し上げた。
あとは顧客による本番環境テストのみ。

4つ目:無線側の要因が極めて少ないこと切り分けした後、
顧客が納得の上、顧客側機器の調査を開始してもらった。

結局のところ、
Authenticatorだけではどうにもならんわけで、
SupplicantやAuthサーバの仕様やら動作やらの
トータルスキルが必要不可欠なんだよねぇ。

PlayerやManipulatorではなく、Producerが必要とされたように。。。

[PR]
by mdesign21 | 2009-03-19 02:31 | Diary