Metaphorical Dream

2007年 12月 11日 ( 1 )

電話が。。。

うまくいかん。

LAN側のIP電話から同じLAN内にあるAsteriskを叩いて、NAPTされ外に出て行く。
この動作がどうにもうまくいかん。
そりゃ無茶だろ?的な部分は感覚的にわかっているんだけどね。

外側(Internet側)に内線延長用のAsteriskがもう一台居て、IAX2で接続させておけば、ちょろいってことはわかってるんだが、そうなるとオレの要件が満たせん。

ようするに、外側=蒲田基地なんだけど、こっちで鯖運用をやってしまうと、、、電気代がもったいないだろ?

せっかく千鳥DCで、2Fと3Fの内線網を構築する代わりに、新鯖の導入についてAgreeもらったんだもん。

いくつか試したいことと、複数のソリューションは思いついたんだけど、それだと何かなぁ~って感じ。

年末の鯖リプレースに向けて、もうちょい検証が必要だ。

あと、OpenVPNっていうか、Bridge-Utilityで若干挙動不審な面もクリアせねばならん。
スクリプトやサービス起動順番で何とか回避できそうなんだけど、少々面倒。

真のソリューションは、やっぱりOpenWRTなんだろうか。。。
けど、新鯖はメモリ1GBだしなぁ~、ゴリゴリ使いたくなるのが、エンジニアってもんでしょ。

[PR]
by mdesign21 | 2007-12-11 01:57 | Diary