Metaphorical Dream

2007年 12月 04日 ( 1 )

Asterisk

とりあえずの検証成功w

こいつ↓がよぉ、うまく動かなくて散々泣かされた。

Planex BLW-54VP

「ここのIP機能搭載製品は買うな!」と怒られそうなんだけどさぁ、オレの要件にベストマッチしてたのね(^^;

1.無線AP機能搭載(もちろんWPA2&EAP-TLS必須、既存LANにブリッジ可能)
2.VoIPゲートウェイ機能搭載(ATA{Analog Telephone Adapter}機能というべきか)

これだけの機能が付いて、Amazonで7000円くらいだった。

1.については、すぐに検証成功したんだけど、2.で激しくつまづいた。
Asteriskにレジストされなくって、「何でだよぉ~」と半べそかいてた。

けど、さすがはInternetと言うべきか?「BLW-54VP Asterisk」で検索かけたら、相互接続するための詳細な設定方法が2~3つ出てきたw

んで、そのうちの1つを試したところ、「こんなに簡単だったのか。。。」と思うくらいにレジストできてしまった。

もちろん、レジストできればこっちのもんで、snom105との接続において発着信共に可能となった。

あとは、1.機能にて無線LAN接続したPCからソフトフォン(X-Lite)を使い、有線LAN側のsnom105や、2.機能を使ったアナログ電話に接続できれば、無線IP電話と同等の環境を整えられる。

これがうまくいけば、WI-100HCやNokia E61にも手を出そうか?真剣に悩むことになりそう。。。

本当はね、iL端末でゴリゴリやってみたいところなんだけど、いかんせん法人向けにしか販売してないから、正規ルートでは入手不可能っぽい。

う~ん、悩ましい。。。

とりあえず、年末の鯖リニューアルへ向けて、VMWareベースでの動作検証を進めつつ、一通り成功したら、実家にProLiant ML330e(以前、C万円でゲットした奴のFanを静音タイプに変更)を導入しようと思う。

ちなみに、Memoryは秋葉で256MB@1000円×2(168pin CL3 ECC)をゲットしたので、合計1GBになったから充分だしね。
ついでにVMWare鯖もインストしとこうかね。使うか?はわからんけど。。。
Memtest86+はまだやってないんだけど(^^;

さてと、今度は仮想Internet網を構築(10Mbpsに絞って)して、一般家庭向けのBBルータNAPT越えが正常に動作するかを検証せねばならん。

STUNサーバを経由させるのもよし、UPnPで代用するもよし、この辺りの設定をもう少し詰めねばならんね。

んでね、何でこんなことをやってるかっていうと、うちのおかんはメカ類が苦手なため、PC操作不可能で、携帯電話さえもっていない。(うちのばあちゃんは持ってるのに。。。)

しかも、実家の固定電話からオレのPHSに電話しても、オレは出ないし(笑)←これが根本的な間違いなんだが。

なので、実家からオレん家までの直通内線無料電話を構築してあげることで、連絡をとり易くさせてあげたい。

というのは、、、建前で。

疲れたから、ここまでにしよ。
続きは明日以降ってことで。

[PR]
by mdesign21 | 2007-12-04 00:46 | Diary