Metaphorical Dream

2007年 10月 18日 ( 1 )

書くことが無くなったわけでなく。。。

とりあえず、この↓記事。

【2025年度社会保障費、最大29兆円不足…内閣府試算】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000013-yom-bus_all
財源不足ではなく、使い過ぎていることにもっと目を向けろ!


続けて、この↓記事。

【長兄が代わって謝罪=ボクシング亀田】
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007101700964
謝罪をするなら、オレのこの↓日記を読んでからにして欲しい。
(んまぁ、万に一つもあり得ないんだけど(笑))

亀田ネタを書いてる時点で、既に「書くことが無くなってるんだろ?」とか「過去の日記をコピペしてんじゃねぇ~ぞ!」っていうツッコミは、ご勘弁m(_ _)mペコリ


2003/02/18



体重:48.6Kg やっぱ今のオレの標準はここら辺っぽいでし(^^;
状態:今すべきか?明日すべきか?

「謝」という文字の使い方には充分注意したいとオレは思う。なぜか?と言えば、前後に来る文字や送り仮名で正反対の意味に変化してしまうから。

「感謝」「謝礼」etcであれば、ありがとうの意味になるけど、
「陳謝」「謝罪」etcであれば、ごめんなさいの意味になる。
“ありがとう”と“ごめんなさい”の両方を意味する「謝辞」や「謝意」という言葉もある。

するとね「謝」って、そもそもどんな言葉なんだろう?って、MDは不思議に思ってしまったわけでし。国語辞書を引いても両方の意味がそれぞれ述べられているだけで「何で両方の意味を持つ言葉なの?」の答えは出ません。語源っていう意味では漢字辞書のほうがいいのかな~と思って探ってみたんだけど、特に「なるほどねぇ~」ということは載っていなかった。・・・っていうのは、オレの探し方が甘いのか?(笑)

なので、オレなりに考えてみたの。
その前に「謝」という文字を3つにわけてみた。
「言」「身」「寸」
「言」「身」っていう言葉自体は、素直にそのままの意味だと思う。
「言」は言葉を表すものとして、ようするにその人の言動のことを意味している。
「身」は身体を表すものとして、その人の行動を意味していると思う。

となると、「寸」これは何になるのだろう?ってことで、さらに調べてみたところ・・・。

この文字は、一画目と二画目が“右手首から手のひら”を表していて、三画目(最後の点)が“左手の親指”を表しているんだって。そんでね、左手の親指を右手首に添えて脈拍を計っている状態を表す文字なんだって。(まぁ、何で左手首じゃねぇ~んだ!っていう疑問は置いといてね(^^;)
ゆえに、この文字には「はかる」という意味があるのだそうです。

こうやって考えると見えてきたものがある。
「言」「身」「寸」の組み合わせになってるこの文字は、これを使った人自身の言動や行動を測るものなんじゃないか?って、オレは思う。

う゛~ん、わかり難いよね(^^;例えばね…

A君がB君に「謝るよ、ごめん・・・」と言ったとする。すると、B君は「本当にA君は“ごめん”という気持ちなのか?」っていうことを、今後のA君の行動や言動を通して測ることになると思う。まぁ、B君はそこまで器量の小さい人じゃないから「本当にA君は・・・」なんて思わずに素直に受け入れてくれたとしよう。

でもね、A君の立場で考えたときに、もしかしたらB君は今後の自分の行動や言動をずっと見ているのかもしれない、測っているのかもしれない、と思うキッカケとして「謝という文字や言葉を使った」っていう、ある種の決意?まではいかなくても、それに準ずるような気持ちを持つことで、B君に対してのみならず、今後の自分(=謝という文字や言葉を使った自分)に対して留意することができるんじゃないか?とオレは思います。

こういった意味として「謝」という文字を捉えると、オレの好きな未来形の“ことば”かな?って思いますた。

こんなんで、どうでっしゃろ?
他に「こういう意味じゃないの?」って人いますか?

[PR]
by mdesign21 | 2007-10-18 00:29 | Diary