Metaphorical Dream

2007年 09月 27日 ( 2 )

BGP Routing Table Analysis Reports

タイトルのままです。

http://bgp.potaroo.net/

238Kもあるじゃね~か。

[PR]
by mdesign21 | 2007-09-27 08:38 | IT系

お誘い

ボスが会議の休憩時間、唐突に一言。

ボス「あのさぁ、マネージャやってみねぇ~か?」
オレ「やりたくないです」
ボス「いや、真面目にさぁ、マネージャの仕事やってみたくないか?」
オレ「真面目にやりたくないです。今はまだ技術の方が発展途上なので。」

これは別件の詳細設計にて、各パートをみんなで決めた際、
「CCIEだから」という理由で、ボスはL3を担当することになった。

各パートの担当は、、、
L2=先輩(歳はタメ)の協力会社の方
L3=ボス
L4~7=鯖屋さん
無線=オレ
なんだけど、顧客との調整が大変らしく、オレにシフトしようとしていたみたい。。。

ちなみに、この別件は馬鹿デカイNWで、物理的に切り離された構成が3つある。
そのうちの1つ目の詳細設計パートが上記の担当なんだけど、ボス曰く、
「2つ目以降のNW詳細設計時は、担当をシャッフルするからな。」
だそうな。。。

って言っても、既にBGPのフルルート受信は、オレになるっぽい(涙)

どうやって20万ルートを生成しようか?只今、模索中です。
512MB以上のDRAMが必要らしいけど、オレのPCは2GB×2台あるから、
Dynamipsゴリゴリ動かして、フルルートの受け渡しは可能だと思ってる。

ip route 1.0.0.1 255.255.255.252
ip route 1.0.0.5 255.255.255.252
ip route 1.0.0.9 255.255.255.252



ip route 1.0.1.1 255.255.255.252
ip route 1.0.1.5 255.255.255.252
ip route 1.0.1.9 255.255.255.252



ってな具合で、適当にExcel使って作ってブチ込むのも手なんだけど、
一度でいいから、フルルートがどれくらい汚いモノなのか?
"sh ip route"の結果を見てみたいなぁ。

会社で募ってみようかな。

[PR]
by mdesign21 | 2007-09-27 01:28 | Diary