Metaphorical Dream

2007年 04月 10日 ( 1 )

リソースが、、、

Condition:オレというより、環境が絶好調!

足りない。

ここに来て急にやること&やりたいことが増えたたためリソース不足になってる。

1.FWSMのコンフィグ作成作業が山積み。
2.VPN3000で遊べ!との命令が下る。
3.NACの有償サプリカント検証
4.Dynamipsのインストに成功
5.あるツールのクラックに成功

1.は、期待していた通りになった。
テキストエディタでコンフィグを書いていると、
「オレ、生きて(活きて)いるんだなぁ~」と実感できて心地良い。

2.は、ボスのお弟子さんがフラ~ッとオレの席にやってきて、
「今から持ってくるから、これ使って遊んでみてね~♪」とのこと。
遊んでみてね~♪って、オレを安楽死させる気ですかい?と思う。
これは寝る間を惜しんでも、遊ぶしかないじゃんw

3.は、無線にも対応しているらしい。
ってことは、オレの出番だろ?

4.は、1.をやりながらちょいと調べてみた。

Dynamips(Cisco7200エミュレータ)関連リンク

http://www.itbook.info/study/cisco1.html
 #まぁまぁ

http://7200sim.blog57.fc2.com/
 #詳しいっすねぇpart1

http://www.open-sip.org/wiki.cgi/dynamips
 #dynaguiのことが書かれてる

http://ccstudy.org/simurator/simurator.html
 #詳しいっすねぇpart2

http://blog.goo.ne.jp/kazemukai_hat/c/7b21b6f45570cf0add54e23286bb291e
 #part2の作者ブログ

ザックリ読んだところ、Windowsでも簡単に軽快に動くっぽいことが判明。
POSIX環境もcygwin1.dllのみでOKっぽい。

ってことで、FWSMのコンフィグを書きながらインストしてみたw
Cel2.0GHz、Mem640MBで、C7200を2台起動させてもCPU稼働率は10~20%前後だった。
使用感としては、"サクサク"といってもいいかな。

とりあえず、詳しいっすねぇpart1or2の通りにやれば、普通に動く!

さらにいろいろなトポロジを考えよう!と思ったんだけど、オレのリソースは不足している。。。
何か良い手はないものか?と考えた。。。
「職場にばら撒けばいいんだ!」という結論になりつつある(笑)
「各自でトポロジを考えて、みんなで交換し合おうぜ!」と呼びかければ、
オレがわざわざトポロジを考える必要はない。
運が良ければ、CCIEな方々が作成したトポロジをゴリゴリいじれるだろ。

んまぁでもオレ的には、MPLSのWANをシミュレートできればそれでいい。

5.は、ここじゃ書けない。
公にはできんけど、オレは電波になる!(笑)

その他
来週頭には、長野まで電波サーベイしに行ってこよ♪
来週中盤は、いよいよWLC、AD、認証関連の
客先レビュー&ディスカッションなため、ボスから出撃命令が下った!
サンドバックにならないよう、上手くかわしてこなくっちゃね。

[PR]
by mdesign21 | 2007-04-10 00:09 | Diary