Metaphorical Dream

2006年 10月 13日 ( 1 )

フルルート

ciscoで"show ip route"
んまぁ、基本中の基本です。
けど、このコマンドを打ってはいけないルータがあるらしいw

チームミーティングのとき、リーダからこんなことを言われた。
「フルルートって知ってるか?」

吹奏楽においてピッコロに次いで高音域を担当し、
速いフレーズを得意とする楽器のことではないです(笑)>それは"フルート"

そんで「フルルート」は、何か?っていうとインターネット上に存在する全経路情報のこと。

そもそも、IPアドレスって聞いたことあるでしょ。
あれって「192.168.1.1」という具合に標記するけど、
それをある単位で区切って一つのグループにまとめたモノを、
オレら(NWエンジニア)は、"ネットワーク"と言ってる。

そして、このネットワークへの"道しるべになるモノ"が経路情報で、
インターネット上に存在する全ての経路情報が「フルルート」らしいです(笑)

このフルルートはずっと増え続けており、ついに19万行を超えたらしいw

こんな話題をリーダは話してくれたんだけど、ある企業に導入されてて、
このフルルートを持っている機器(=ルータ)のリプレースが近々あるらしい。

リーダ「お前、この案件やってみたいだろ?」
オレ「超やってみたいじゃないですか、その案件。」
リーダ「けど、お前MLSで忙しいし、そもそもIEじゃないからダメだな。」
・・・って断られた(涙)
(ここで言う"IE"とはWindowsに標準搭載されてるブラウザじゃないからね!)

くやしぃ~。
フルルート見てみたぁ~い。
そんなルータ触ってみたぁ~い。

ちなみに"ter len 0"状態で、"show ip route"を打ってしまうと、
フルルートを表示させるのに45分以上かかるらしいですp(^-^)qワクワク
[PR]
by mdesign21 | 2006-10-13 18:45 | IT系