Metaphorical Dream

新年初日から

終電ソリューションで、2日目にしてこの時間なんだけど、うぉ~みんぐあっぷしたいっす(笑)

前から書こうと思って書けなかったんだけど、昨年から社会問題になってる派遣解雇のこと。

何もこんなときにって感じw

なので、タバコいっぷく日記にしよう

派遣を長らくやってきたオレから言わせると、

"今"、クビを切られても大丈夫っていう準備ができていないのなら、派遣はやらない方がいい。

"今"、クビを切られても「他の場所(会社)で価値がある」と認められない&認められる自信が無いのなら、派遣はやらない方がいい。

"今"、クビを切られても別な職種でやっていける気(元気、勇気、やる気、根気、呑気)がないのなら、派遣はやらない方がいい。

「備えあれば憂い無し」というけれど、それ以前に、勉強(≒学ぶこと=己を高めること)は、決して終わらない。

常に自分を高める気(元気、勇気、やる気、根気、呑気)がないのなら、派遣だろうと正社員だろうと自営業だろうと、時代の流れに追いつけず、いずれは取り残される(=切り捨てられる)ことを自覚すべきだと思う。

本番のステージを仕事や職場に例えて考えてみる。
役者は本番のステージで練習しないから。

プロ野球選手は年が明けると自主トレを開始する。もちろん自費で。
なんでだろうね?

国や地域や他のモノ全て関係なく、それは"己の責任"ってことだと思う。

[PR]
by mdesign21 | 2009-01-07 05:54 | Diary