人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

PC2台

会社からPCが2台支給された。
ノート1台(以前Diaryに載せたD430)と、デスクトップ1台(Dellの何かだった気がする)
共にメモリ2G
けど、デスクトップのHDDが80GBって、ありえなくねぇ?

さて、どう料理しよ?

とりあえず、どちらのPCもセットアップ前にTI(以後、TrueImageの略にしよ)してるから、いつでも支給直後に戻せるし。

ノートはSafeBootが入ってるからあんまりいじらない&いじれないけど、デスクトップはウザイ系のソフトがウイスルバスターしか入ってない(と言っても支給直後は入ってない)。

なので、VMC(VMWareConverter)してから、メモリ8Gにアップして、HDDフォーマットして、CentOS&VMWS2.0ぶち込んで、元のOSをVM上で稼動させるか?(笑)
それでもあと6GBのメモリが残るから、ゴリゴリ検証できる。

XP32bitじゃあ、話にならんのだけど、ちょいと考えよう。

これからの時代はメモリ8GB、HDD500GBをデフォルトとして推奨したいと思うのは、オレだけじゃないハズだ!

そうだ!ESXiで起動するか?を検証してみっか!
たとえ、会社の情シスや所属部署の本部長クラスがNG出したって、
「だったら代表取締役に聞いてみろよぉ?うちの会社にとって仮想化がどういう位置付けなのか?」
って言えば、社長からのお許しが出たりするのだろうか(爆)

それで、社長から推奨されちゃったら、腹抱えて笑っちゃうんだけどなぁ。

by mdesign21 | 2008-11-28 01:10 | Diary