Metaphorical Dream

便利な関数

忙しいついでにもう一つ

CONCATENATE関数は、セルの結合に便利。

例えば、"192.168.0.0"、"192.168.0.1"、"192.168.0.2"と、
第4オクテット目だけがインクリされるなら、ドラッグでOKなんだけど、
NWエンジニアはそればかりじゃない(^^;

さらに、サブネット化されちゃうとウザくてしょうがない。

なので、セルをばらしてCONCATENATE関数を使うと、
インクリしたいところだけを任意の列に持ってきて、最後に結合できちゃう。
さらに、結合したセルだけの文字列として抽出もできちゃう。

例えば、こんな感じ。(緑シェードのみを抽出したい場合)
e0113173_8543028.jpg


D列、F列、J列にCONCATENATE関数が使われてます。
実際はこんな感じです。

D2
=CONCATENATE(B2&C2)

F2
=CONCATENATE(B2&E2)

J2
=CONCATENATE(F2&G2&H2&I2)

これをコピーして、貼り付ける際に"形式を選択して貼付け"にて、
"値"にすれば、文字列として抽出可能です。

こんなことでもしないと、間に合わん(涙)

[PR]
by mdesign21 | 2008-02-29 08:53 | Diary