Metaphorical Dream

JTAGでアクセス!

久しぶりのカキコです。
決して遊んでいたわけじゃありません(^^;

JTAGって言葉すら知らない状態から、ゴリゴリできるようになるまで少々時間が掛かってしまったw
アキバを徘徊したり、半べそかいたり、ヤケクソ状態になりながら、ようやく内部の石(=Flashメモリ)に直接アクセスできるようになったw

もう無敵ですな。
たとえ、OpenWRTのインストやConfiguration失敗など、どんな状態になっても、石にアクセスして、全クリア→工場出荷状態に復帰!が可能になったから。

日本のサイトはほとんど情報が無かったんだけど、以下2つのサイトにはとても助けられた。

http://monozukisya.blog92.fc2.com/

http://yasuz2.blog80.fc2.com/

あとは、OpenWRTやDD-WRTのWiKiだよね。

一応、時間が取れたら、出来る限り詳細を書いておこうと思う。
まず最低限これだけは揃えておけ!ってモノとか、できればあった方が良いモノとか、Pinの配列とか、うまくいかなかった箇所etc

文書だけだと分かり難い部分もあるから、写真もアップできたらと思う。

とりあえず、今はFlashメモリの全データバックアップ中(wrt54g -backup:wholeflash)なので、これが完了したら、また1からOpenWRTを入れようと思う。

ちなみに、ここに行き着く前段階として、LaFoneraのDD-WRT化&シリアルアクセス化は成功してて、既に自宅で運用開始してる。

それと、LaFoneraをもう1台ゲットして、実家の2Fフロアを無線化しようと検討中。
既に「WPA2 with EAP-TLS」での動作確認済みなので、あとは構築日程を調整して、オンサイト作業をすれば、実家の無線化計画は完遂かな。

あとは、格安の拠点間VPNなんだよねぇ(^^;

[PR]
by mdesign21 | 2008-02-17 00:20 | IT系