Metaphorical Dream

だからL3企業は

Condtion:早く寝させて

進捗状況:25.6%/65.5%
道のり:72/281/429

って言われかねないよね。

っていうのも、現在無線LAN検証中。
検証自体は、オレのお勉強+遊びの一環で楽しい。

ただ、同じフロアで社内LANとも接続して、大々的にVoWLAN検証をやっているPjの方々が居て、
時折、デカイ声で認証がなんちゃら?とか、認証局はなんちゃら?とか打ち合わせしてる。
耳に入ってくるので聞いてみると、「しょぼッ」的なことしか話とらん。

そもそもEAPの認証って何ぞや?認証局とは何ぞや?的なところが曖昧な状況で会話しているのが、明確に聞き取れてしまう。

っつ~か、VoWLANの検証をするってのに、認証周りのことを打ち合わせてる(=つまづいてる)時点で、オレが客だったら、、、「お話になりませんので、速やかにお引取りください。」って言っちゃう(笑)

そして、そのPjはDHCPoption43の設定ができなくて、さらにつまづいてるらしい。
DHCPoption43ってのは、APが自身のIPアドレスを取得すると同時に、WLC(AP制御コントローラ)のIPアドレスも一緒に取得させてあげるっていう機能で、DHCP鯖側の設定をいじくります。

ちなみにオレは、午後からLab環境構築(NW機器Configの流し込みの片手間で鯖設定)をスタートして、ついさっきDHCPoption43の設定をしたら、あっさりできてしまったw
ついでにDNS経由でのWLCIPアドレス取得にも成功してしまったw
(同じPjの鯖屋さんは、不可能だ!って言ってたんだけどね(^^;)

鯖がないNWや、NWがない鯖なんて、くその役にもたたん。合わせて一つ。
だから、NWベンダーである前に、エンジニアであることを忘れちゃならん。ってことを痛感した。

さてと、使えね~エンジニアが集まった大規模Pjで使用されてる.11aのChを2つほど、借りに行くかね。

っつ~かさぁ、8Chフルに使うなよ!って思う(涙)
ちなみに、.11gも3Ch使われてるし┐('~`;)┌

[PR]
by mdesign21 | 2007-05-30 01:03 | Diary