人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metaphorical Dream

む、無線

Condition:寝込むのせいで、帰る時間が遅れたよ。しょぼんi

名古屋からは直帰せず、誰も居ないハズの会社で無線LANの設計&検証に勤しむ。。。

すると「あれ?」と声を掛けられ振り向いたら教育係の方が居たw

何でここに居るか?という話をしたところ、同じベクトルだったため二人とも苦笑い。

オレはAP&アンテナの調査をそっちのけにして、.11iについて認証周りのことを実際にやってみるべく、その前段階として「無線に親しもう!」をスローガンに、APとSTA(無線クライアントのことね)を繋げ、会社で電波サーベイをやっていた。

.11aって結構届くだよねぇ。
けど、屋外で試せないから会社しかやる場所がないんだけど、かといって人が居る日時だと、怪しい人だと思われてしまうから、この日になったわけです。

WPA1&2-PSK(TKIP/AES)、それと念のためWEPも試してみた。
んで、いよいよWPA1&2-EAPに突入する前段階として、FreeRADIUS+OpenSSLか?Win2003か?もしくは両方で鯖を立てて、802.1X認証をやってみたいわけですよ。

そんなことをしているとドアの開く音がしたと思ったら「休みの日まで仕事やってちゃあ、ダメじゃないか?」と声を掛けられた。

誰か?と思ったら、ボス登場!

オレ「何しに来たんですか?」
ボス「いや、ちょっと仕事で。。。」
オレ「じゃあ、僕らと一緒じゃないっすか?」
ボス「んまぁ、そんなところかなぁ。」

無線の道は一日にしてならず、、、ですなぁ。
by mdesign21 | 2006-10-22 18:47 | IT系