Metaphorical Dream

欲しい物リスト

ここんところgeek(=最近教えてもらったオレにぴったりな言葉w)な内容が続いたので、
久しぶりに一般的なことを書こうかね。

全然一般的じゃない気がするけど。

タイトル通り、今まさに欲しい物をリストアップしてみた。
新しいキーボードのチェックの意味もあるので、ダラダラ書いてみる。

◆プリンタ
iP4830

前面給紙とCDラベル印刷は必須。
あとはサイズ。
最近、複合機が主流になっちゃって辛い。
今すぐ必要ってわけではないので、目星を付けとく程度。


◆HDD
HGSTの0S02601

3つほどゲット!
1個は先日逝ったST1000333ASの代替HDD。
こいつに只今バックアップ中。
2回やるので、トータル2時間くらい掛かる(涙)

Seagateはしばらく様子見しよう&離れようと思う。
Seagateの1TB以上のHDDになると、
今までの評価がガタ落ちしてるのが残念。
だけど、あくまでも記憶装置としての動作が
イマイチなのであれば、メーカやブランドは意味がない。
今はHGSTやWDが良いのかなぁ。


◆キーボード
SKB-SL09BK

ゲット済み。
只今コイツで書いているところ。
FnとCtrlキーを元の位置に戻した。

今まではThinkPad※を意識して
 一番左端のキーにFn
 その隣にCtrl
としていた。
 ※
 「エンジニアならばThinkPad」と
 勝手に思い込んでいたけど、結局一台も買う気ね~し。

けれど「も~いいだろ?」と思い普通のキー配列に戻した。
あとは、安定して供給されそうか?もちょっと気になっているところ。

それと候補があと3つあるので、
どうしても使い難ければ、別なキーボードを調達予定。


◆マウス
M305rID

ゲット済み。
会社で使ってた同じくLogicoolのレーザーマウスが調子悪いので、
廉価版としてコイツを試してみることにした。
んまぁ、レーザーの方が良いけれど、オプティカルでもいいやくらいな感じ。


◆HBAその1
QLA2342

前々から目を付けている。
HBAを初めて買うとき型番の違いが判らず、
誤ってロープロファイル版をゲットしてしまった(※)ので、
きちんとしたヤツが欲しいなぁと思っている。
 ※
 地味にこういう失敗=経験がgeekなエンジニアには重要だったりする。
けど、ロープロファイルのブラケット外して
PCIバススロットに突っ込んでもいいかなって感じになってきてる。


◆HBAその2
geekな代物なので、型番を記載したくないです(^^;

ヒントは超光速粒子の名前が付いたドライバが使える。
みんな買わないで、お願い!
「そんなもん誰も買わね~よッ」ってツッコまないで!


◆ノートPC
Eee PC 1015PD

検証用ノートPCがもう一台欲しいなぁと思いつつ、
現在、現役で使っているものをシフトすると
用途的にもう一台必要になるなぁってことでピックアップ。
諭吉3人以下ってのがポイントと思いつつ、
諭吉5人でもいいんじゃね~か?と思うところもある。


◆スペアナ
Wi-Spy DBx
http://www.metageek.net/products/wi-spy

目を瞑って右手をAPの方へかざしながら「電波が見えます。」
って客先へトラシューに行ったときに言ってみたい。

以前、スクールに通ってた際、お世話になった
いけりりさんのサイトで$600以下でゲットできるから考え中。
日本の販売代理店を探してたら、たまたま見つけた。

っていうか、製造メーカの名前が好きw
オレと琴線が合う気がする(笑)


◆10GbitNIC
Intel82599 with Twinax(Twinaxial cabling)

言わずもがな。
FCoE with DCBをやるときに必要。
Twinaxと合わせると諭吉10人必要。

オレはお前に技術力を提供する。
お前はオレに部材を提供してくれ。
と言って、
新入社員を唆したら、ボコられるに違いない。
あ、でもそれを理由に退職できね~かな(爆)

一通り書いてみて、やっぱりFnとCtrlキーの位置の慣れがまだ直らない。
んまぁ、しばらく様子見ってことで。

会社から電話が掛かってくることもなく、
久しぶりにまったりできた一日だった。

[PR]
by mdesign21 | 2010-11-17 22:23 | Diary