Metaphorical Dream

4回目の車検

無事突破できたw

予算も10万円(93000円くらい)以内で納まって御の字。

っていうか、ホッとした。

61370円は法定費用として必須だけど、
それ以外ってところで32000円程度は、
クレジットカード払いだから、ポイントが貯まるし。

さらに細かいところだと、32000円のうち10000円強は、
ブレーキパッド&ブレーキオイルの交換費用(※)なので、
実質22000円くらいが車検に掛かったことになる。

オレの車は既に4~5年くらい洗車していないし、
外装は錆が出ない程度にボコボコだけど、
制動装置に関してだけは、お金を掛けることにしてる。

んまぁ、22000円であれば「1日休みを取って鮫洲へ行く+5000円」くらいだから、
労力と手間を考えれば有りなのかなと思う。

先週金曜日、
・オイル&エレメント交換
・タイヤローテーション
・ブレーキパッドの減り具合確認
・ドライブシャフトブーツの具合確認
などを、自分で作業してみたんだけど、
・泣きたくなるくらい蚊に食われ
・汗だくになり
・暗くなってきてタイヤがはまらずに途方に暮れた
ことを考えれば、
頑張って働いて10000円くらい捻出しようと思った(^^;

っていうか、「もう二度とやるか!」と
叫びたくなるくらい、心が砕けたし(涙)

5回目の車検はもうやらん=別な車にするぜぃ。

だって、
・初年度登録平成6年=2年後は17年落ち
・納車時の全込み費用(乗出し価格)が30万円
の車なので、3回目の車検時で、
既に乗出し価格を上回ってるから┐('~`;)┌

とはいえ、走行距離48000Kmでエンジン周りは綺麗なので、
少々もったいない気もするけど、ゴムなどの消耗品周りが
NGとなってくることを考えれば「もう充分乗ったっしょ」って、
言えるかなと思ってるところです。

乗出し価格60~80万円くらいでもいいから、
もうちょい、しんどくない車を検討しようかね。

あと2年あるし。

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by mdesign21 | 2009-08-24 22:35 | Diary