Metaphorical Dream

Blog移行完了

新Blogへの移行が完了したので、お知らせです。

http://d.hatena.ne.jp/metonymical/

しばらくは、こちらも削除せずに残しておきますが、更新はしません。

また、こちらのBlogに書いた技術ネタについては、
きちんと整理して、新Blogに記載していこうと思います。

でわ。

[PR]
# by mdesign21 | 2011-03-07 11:44 | Diary

レジスタ群

...ψ(。。 )メモメモです。

見ながらじゃないと、Trace掛けてもピンと来ない。
特にフラグレジスタ君とか。
っていうか、歳のせいかも。
頭が痛い。。。

e0113173_2229522.jpg

[PR]
# by mdesign21 | 2010-11-29 22:30 | IT系

問いかけ

Pjの打ち上げで顧客のPMから

 「本当にありがとうございました」

と言って頂いた。


その昔、稲作中心の日本で干ばつが起こったときは雨乞いをした。

「雨が降る」っていうことが難しいこと。
即ち、有ることが難しいこと。

この「有ることが難しいこと」が起こったとき、
そのことに対し感謝の気持ちを込めて発せられた言葉が、

 有り難い

 有難う

 ありがとう

なのだと、
アニキから教えてもらった。


10年前、たった一人の「ありがとう」の言葉で我に返った。
その言葉の重さを実感したからだ。

それまではわからなかった。
いや、わかっていなかった。

「一人でも多くの人に」という欲張りな気持ちがあったからだと思う。
たった一人の「ありがとう」の気持ちさえ、その重みがわからないのに
「一人でも多くの人に」なんてことは、そもそも無理な話。

一事が万事ではないにせよ、浅はかだった。


しかし、今ならわかる。

「本当にありがとうございました」の重みが
きちんと心に刻み込まれている。


でも、

 オレはそれに応えられるだけのことが出来たのだろうか?

 オレは一所懸命にやることが出来たのだろうか?

 オレは楽をしていたところが無かったんだろうか?

という、自分に対する問いかけが鳴り止まない。

[PR]
# by mdesign21 | 2010-11-26 23:49 | Diary

やりたい事リスト

引き続きなんだけど、一般的な話題で行こう!

さらに一般的じゃない気がするけど。。。

◆=やりたい事
▼=誰かがやってくれそうな事

◆scst関連
 FCoE with scstの検証継続
  夢が膨らんで夜も眠れない
 
 mhvtl with scst
  ちょっと確認したいときのために修得しておきたい。
 
 iscsi with scst
  もう一度scstを使ってiscsiをおさらいしたい。
  scsi-target-utils+DRBDは継続キャッチアップするとして。

◆Multipath FC-SANの検証
 device-mapper-multipathなどなど。
  ようやくQLA2342*2個をゲットできたので。
  めでたしw
 
 Silkworm3250と3850をいじる
  Brocade製品技術はきちんと修得しておきたいので、
  基本的なところから攻めていこうかなと。

◆KVM&VMWareServerの相互変換
 メイン鯖のCentOS5.2→CentOS6への移行を鑑みて。

◆KVM with FCoE + Open vSwitch (+ Eucalyptus)
 Open vSwitchでFCoEトラフィックを転送できないだろうか?
 ほぼ確実にできないんだけど、できなかったときのPcapを採取して、オレの目で確かめたい。

◆OpenCAPWAPの継続キャッチアップ
 「WLCが無いからできない」という歴史を終わらせてやりたい。

◆Wi-Spyの動作確認
 電波が見えるようになりたい(笑)
 その前に諭吉の調達方法を検討せねば。

◆IPv6 anycast検証
 数ヶ月前から興味津々

▼VMWare View
 誰かがやってくれそうなので、ToS=0~1で廃棄閾値=75%くらいでも良いかなと。

うん!ピックアップしてみると、たくさんあるな。

ここからは、
 ・自主トレメニューに落とし込む。 ←誰にも教えられない。
 ・具体的なトレーニングを繰り返す。 ←上に同じく。ここが一番愉しい。
 ・最終的にはDocに残す。 ←ここが一番辛い。とっておきの技術だけは端折るw
ってことを実践しながら、
次に「やりたい事イメージ(やりたい事リストの一歩手前)」を膨らませていくと。

よし!寝るか。

[PR]
# by mdesign21 | 2010-11-19 00:34 | Diary

Samba シンボリックリンク アクセス不可

完全に...ψ(。。 )メモメモです。

Samba 3.4.6以降

Samba シンボリックリンク アクセス不可となる。

以下、対策。

[global]
unix extensions = no
wide links = yes

以上

[PR]
# by mdesign21 | 2010-11-18 21:31 | IT系